FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

練習日記10月3日@五反田

私事ながら先日、映画『風立ちぬ』を見てきました。
とても切ないのに、それを直球に描かないところがこれまでのジブリ作品と一味違って、
前評判の通りでした(^_^)

さて、今日も懸念事項の(笑)宗教曲に取り組みました。
ちまちまと数か月も触れていると、素人ながらに曲の構造が見えてきて面白いなと思います。
同じメロディーを繰り返したり、忘れたころに最初のフレーズを再現したり…。

風立ちぬも、何気ない一言や動作が、後になって意味を持っていたとわかる仕掛けがあったりして、
二度目、三度目と見てもそういうところが面白いんだろうなと思います。
しかしながら、映画にしても音楽にしても、そういう風に全体の構成で魅せてくる作品てのは、
なかなか一回では分かりにくいのが難しいところですね(汗)。
宗教曲にいたっては、歌詞はラテン語だし、メロディーもキャッチ―ではないし…。
でもそういう面白さを表現できたら、また音楽が一段階ランクアップする気がするので、
あとはどうやったらそれを本番一回で表現できるか、教わっていけたらと思います。

もう一つのコンクール曲の方も、一応は音取りを終えることができました。
ゆっくりペースですが、着実に進んでいけるよう、焦らずいきたいです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

c_harmoniae

Author:c_harmoniae
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。