FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

練習日記9月19日@都立大学

こんにちは。
入団してはや1ヶ月。練習にもだいぶ慣れてきまして、2回目の練習日記です。

練習日だった9月19日は中秋の名月だそうで、練習会場に向かう途中空を見上げると綺麗な満月が煌々と登っていました。
もう夏も終わりなんですね。

さて、今日の練習は歌の表現を豊かにするということに力をいれて行われたように思います。
歌のイメージや歌詞から想起される情景を思い浮かべながら歌うというのは、歌うという点では同じであっても、日頃カラオケなどで歌うのとは全く別の技術を要することに感じられました。
聴き手にどんなふうにその歌を受け止めてもらいたいかということを意識すればいいのかなとも思いましたが、ただ歌うことに精一杯で表現という点まで気を向けて歌えていないというのが現状だなと思う次第です。

また、他の人の歌声を聴きながら自分の歌声を主張していくというのも非常に難しく感じられました。まだまだ自分のことで精一杯で周りにまで気を向けられていないのだなと痛感します。

年度末の演奏会までまだまだ時間はあるようにも思いますが、きっと半年なんてあっという間に過ぎてしまいます。
しっかりと練習を重ねた上で本番を迎えられるように努力していかなければいけませんね。

それでは、次回の練習も頑張りましょう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

c_harmoniae

Author:c_harmoniae
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。