FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第1回演奏会 2月9日

(^-^)v

初めての演奏会、とても良い緊張感を持ってのぞめて楽しい時間を過ごせました!
聴きに来てくれていた友達には緊張で顔が怒ってるみたいって…

みんなの気持ちが一つになり最後まで歌えた事は、とてもいい経験になりました。ちょっとした演奏事故もありましたが…汗
次回の演奏会へ向かってさらに飛躍出来ればと思いました。



(^-^)v

"演奏中、ステージに立つメンバーを眺めたら、みんな、いい表情で歌っていたんです♪この仲間と一緒に歌えて良かった、と心から感じた瞬間でした。

また、休団・退団したメンバーが、スタッフとして、お客様として、演奏会にかかわってくれたこと。本当に嬉しかったです。反省点も多々ありますが…(笑)これを機に、団として、大きく羽ばたくことができたと思います。僕自身も、少しは成長できたかなと。

僕たちをぐいぐい引っ張ってくれたリーダー、一緒に歌ったメンバー、お手伝いのスタッフさん、そして聴きにいらして下さったお客様。どうもありがとうございました!"



(^-^)v

始まってみれば、あっという間に終わってしまいましたが、思い切り緊張して、感動して涙して…素晴らしい1日を過ごすことができました。30歳半ばを過ぎて、こんな経験をさせてもらえるなんて…リーダーはじめ、団員の皆々様には改めて感謝しています。

ありがとうございました。



(^-^)v

まずは、事故もなく無事にコンサートが終わってよかったということに尽きますね。演奏事故はあったかと思いますが…(-_-;)最初コンサートを開くと聞いたとき、自分たちに出来るのだろうかと不安でしたが、練習やコンサートの準備等を経て、お客さんに自分たちの演奏を聴いてもらえた時、なんだか一皮むけた気がしました。やっぱり「人前で演奏する」という目標にあると士気が高まりますね!(普段の練習からそうしなくちゃいけないですね 苦笑)

あと個人的に、コンサート当日は演奏以外にいろいろバタバタ動いていて、なかなか落ち着いて演奏に臨めてなかったかなと思います。

次回は誰か(外部の人に)頼も~うっと(笑)



(^-^)v

演奏会を終えて…

ワクワクした、楽しみだった、プレッシャーがあった、失敗した、疲れた、ちょっと感動した、など忙しい日でしたが、観に来てくださった方から良かった部分もあったと聞き、嬉しく思いました。

次回は早めにスケジュールを立てて、直前にバタバタしないよう余裕を持って臨めたらいいですね。仕事柄冬季は忙しいのでチョットきつかった。

良い演奏会でした。



(^-^)v

色々と反省点はあります。まず僕も練習不足だったし、気持ちの面でも、もっと早くにチーム一丸で覚悟を決めるというかやる気になっていればまた違った演奏会になったかもしれません。けれどもそれらを差し置いても、終わってみれば何より、楽しかった!これにつきます。こういう経験があるから音楽をやっていてよかったと思います。当日のお手伝いの方も含め、皆と一緒に演奏会が出来て本当によかったです!



(^-^)v

先日僕たちのコンサートがありました。僕は人生で人前で歌うことなどなかったので、、、すべてがはじめての経験でした。

 始まってしまえば、実は本当にあっという間だったけれど、非常に面白い体験でした。

 歌い終わったときに思ったのは、ここにいるみんなと歌えてよかったなということ。歌を唱ってみたいという思いで集まった僕ら。住んでるところも違えば、仕事も違う。年も違って、共通するのは歌を唱ってみたいという思いだけ。それが、こうして歌を一緒に唱ってる。人の出会いって不思議なもんですね。

 予想通り、音程や歌詞は間違えまくったけど(笑)、それでも楽しかったからいいんです☆

 またやれたらいいな。みんなありがとう♪



(^-^)v

サークルに入って早2年も経つんですね。初めは指導者のリーダーを合わせて3人と言う少人数でスタート。音楽に関わっていたとはいえ、音感はなく練習ではいつも「はぃ、あなたここきて!」とピアノの隣が僕の定位置でしたw

それから月日が経ち、人数も少ーしずつ増え今ではこんなに多くのユーモラスな仲間に囲まれて演奏をできるなんて夢のようです。本番は舞台に乗るまでガチガチに緊張していましたし、あわよくば同じパートの人の音に隠れて歌おう。とも思っていました。 けど、ステージに登り一曲目が始まり周りを見渡すと!いつも見慣れた仲間(団員)がとても生き生きと良い顔をして歌っているのを見て緊張なんか吹っ飛び、楽しんで歌うコトが出来ました!

この団の仲間と一つになって歌えたコト。本当に宝物だと思っています!!

一つ一つの音楽の想い出を、今後もこの団とともに作って行きたいなと思いました!!



(^-^)v

入団させていただいてひと月も経たずに演奏会に出させてもらえて、嬉しいような、不安で一杯のような複雑な気持ちでしたが、久々のステージで楽しく歌えました。

色々と課題はありますが、楽しむことを第一にこれからも歌っていけたら…と、思います。


(^-^)v

演奏開始までは大失敗しそうで神経質になっていたけど、いつの間にか今までの活動を思い出しながら歌っていました。緊張して見学した初日のこと。たわいのない冗談で笑うみんなの顔。仕事帰りで疲れ果てていても練習に来ると元気になれたこと。リーダーの個性的な熱い指導。自宅で自主練していて隣人から苦情がきたこと。楽屋でピンク色のネクタイをしめるみんなの姿。

演奏後には、演奏内容の評価よりも大切な意味を感じていました。なぜ社会的にマイノリティである我々が集まり、ステレオタイプに偏向せず普通に歌うのか。「これはきっと、自己のアイデンティティーに対する挑戦なんだ!」っと開眼した演奏会でありました。

マイノリティの中でも主流派ではない地味めな団員が多いせいか、寛容な雰囲気で居心地の良い団になってきたなと思います。音楽的な才能もない変わり者ですが、これからもこのコミュニティーに置いてやってください。今後ともヨロシクです。

演奏会を開催するにあたり運営・サポートしていただいた方々、有り難うございました。また、お忙しい中ご来場いただいたお客様には本当に感謝しています。



(^-^)v

皆さん!初コンサートお疲れ様でした~(^o^)/

創設三年目にして初の単独の舞台。楽しめるかと思いきや、今まで味わったことのない会場の雰囲気。正直戸惑いなんとか和ませようと試みるも空回り。ん……次回は演奏に集中出来る環境を作らなければなと反省。

本番を聴きに来てくれた僕の知り合いは、『人数が少ないのに中々の演奏』と好評かしてくださる人もいて少し安心。一方で『初心者が多いこともあってステージ上でのパフォーマンスが弱い』との辛口の感想を述べて下さった方もいらっしゃいました。まぁ、来てくれた数十人の僕の知り合いは一人を除いて音楽業界の人ばかりだから視点が違って当たり前。有り難い御言葉として今後に活かしましょう。僕は一番嬉しかったのは、コンサートを開催するにあたってメンバーが団結出来たことかな~。自主的に追加練習したり、積極的に準備仕事をこなしてくれたりと自意識が高まったこと。目標を達成しようとすることで皆が成長出来たことが一番の収穫になったと思う。

また大好きな皆と同じステージを共有出来たこと。かけがえのない仲間と一緒のステージ立てたことは人生でそうあることではないような気がするなぁ~ありがとう~

これからまた新な第一歩を踏み出せる気がする。歩みはのろいかも知れないけど、その分着実に進んで行ける気がするなぁ~あ、あまりゆっくりだと困るなぁ…俺が先が長くないから…(汗)

そ、そ、これだけは言っておかなきゃ~僕は君達の歌声を聴いていると『この団を創ってよかったな』とつくづく思う今日この頃。それは皆が純粋に僕の指導を受け入れてくれてるから。変な癖もなく素直な歌声に成長してるよ~自信もってね。ただ僕の理想までは果てしなく遠いけどね(笑)頑張ってついてきな~

皆さんこれからもどうぞ宜しくお願いしますね~(^o^)/
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

c_harmoniae

Author:c_harmoniae
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。