fc2ブログ

練習日記 8月2日@五反田

参加者総勢13名、5月に一度見学にいらしたKさんとその友達??を向かえ、そして前からメンバーだったんじゃ?と勘違いするほど打ち解けているH君も仲間に入りました、というか入れました(笑)

先週、某世界的合唱団の素晴らしい演奏を耳にしたあとなので皆の意識が高まった?のか、練習は熱が入りましたね。
僕自信、あの演奏を聴いて、確信したことがひとつありました。それは、今までの指導方針に間違いはなかったということ。
やはり一般的には合唱はソロと違って周りとサウンドを合わせなければいけない。それはその通り、合唱の基本だと思う。
しかし、大抵の合唱団は合わせることばかりに意識がいき、各々の個性が声が死んでいるような気がします。極端に言うと音楽が死んでいる合唱団が多いと思っています。
僕が確信したのは、《個々の最高の響きを人数倍にする》という僕の目指している指導方針が間違いではなかったということです。
まあ、あそこまでのレベルになれないにしてもある程度までは育てたいといつも思っているのですが…妥協しているうちに無理かも???という錯覚に知らず知らずのうちに陥っていました。
あの演奏会はそんな気持ちを呼び起こしてくれた貴重な演奏会でした。誘ってくれたM輪くん、ありがとう~(^o^)v

なので妥協せず指導するとあんな感じに細かくなるんです。しつこくなるんです。入団間もない人は少し驚いたかも知れません。あと、26日の練習会があるから余計に熱が入ったのかも。
もっと皆声だしてね~まだまだ足りないよ~\(^o^)/
26日の曲目
カントゥスハルモニエ単独演奏
〇海はなかった
〇青葉の歌
〇でんでん(笑)

合同課題曲
〇北極星の子守唄
〇大地讃頌?

練習になかなか参加出来てないNくん、練習しておいてね~あと、いつも日記アップしてくれてありがとう(^o^)/~~

練習後の食事会、いつもの流れで行くものと思いきやお洒落な居酒屋を予約しているではありませんか。M木くんとT中くんが練習前に軽く一杯?がてら下見をして決めたのだという。
正直、練習直後は練習でヒートアップしていたせいで、自分の誕生日のことは忘れかけていて、思わぬサプライズでした
バースデーソングありーの、めちゃめちゃ旨いケーキありーの、マルチョーありーので大満足でした~(⌒0⌒)/~~
A藤くんをはじめ手配、準備等してくださった方、参加してくれた方、ありがとう~(涙)
お遍路帰りに四国から御祝いのメールをくれたK藤くん、嬉しかったよ~根回しされてたみたいだけど~(笑)
また、普段は練習後直ぐに帰ってしまうY島くんも参加してくれててびっくり。
皆に感謝感激のひとときでした~ありがとう~~~\(^o^)/

ピアノT也くん、無事に家に辿り着けたんだろうか?今度、トウモロコシみせてね~(笑)

では、また来週~(⌒‐⌒)
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

c_harmoniae

Author:c_harmoniae
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR