FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

練習日記 7月12日@神楽坂

何か良い感じのサウンドになりつつある印象を受けました。前回俺が休んだからか?(笑)

合同の課題曲、8年前俺がプロ合唱団に入って二ヶ月目に何処か地方に行ってあの曲集全部を演奏したわけ。あれは8曲目だから一番最後の曲なんだけど、全部演奏すると25分くらいかかるんだよね。プロは一、二回の練習で本番だからもちろん暗譜なんてムリなんで譜面を見ながらの本番。曲数も把握してないため一曲が終わる度に残りのページをみて、まだ有るんだ…と思いながら最高の演奏を心掛けるわけ。ようやく終曲だ~と思い歌いはじめると子守唄、だんだんと眠くなるんだよね…。実際にこの曲では無いけど本番中に睡魔が襲って寝た先輩もいますが(笑)

ま、そんなことを思い出しながら昨日は指導しました。

来月の26日は皆さん参加必修で。
他にも課題曲があるらしいので、練習もできる限り出席してね。
単独の発表もあるし。

『海はなかった』前半部分は良い感じになってきたね~T中くん?どう思う??あんな感じで今後も歌えると良いなぁ~

今度はまん中部分を集中的に作り上げないとなぁ…

ま、また来週も頑張りましょう~!!!

で、出来るだけ時間通りに集まってね~

宜しくお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

良いかんじになってきたのか...?
練習の間中、自分の声が聞こえたためしがない自分にとっては難しい質問です。正直これまでずーっと「良いかんじ」だと思ってるんですよ...(残念?)

そういえば、先日Aさんに借りたCDに入っていた「She's Always a woman」という曲に衝撃を受けました(Aさんありがとう!)。メインパート以外人間が発している声に聞こえない!
リーダー曰く「音程が正確だから!」...The King's Singersの皆さんはそれぞれ自分の声が聞こえているのでしょうか?聞こえているんでしょうね,,,おそろしいことです。

歌いながら自分の声、音を聴かなければアンサンブルは成立しません。
今度の練習では一人1パートで四人で合わせる練習してみましょうか。実際にこういう練習方法もあるのですよ~(笑)

1人1パート?
げげっ!マジか
いい練習になりそうですねホホホ…
プロフィール

c_harmoniae

Author:c_harmoniae
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。