FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

練習日記 6月7日@都立大学

この日の出席者は、7人。うち一人は僕、もう一人はピアノ、取り組んだ曲は男声四分、だが、一人は終了30分前に到着、と言うことは、練習の大半が一人一パート、カルテット状態でした。
こういうときは個人の粗がみえるのでいつもにも増して有意義な時間となります。ね、Aくん??迷惑だったかな???(笑)
和声の中に自分の音を見つけられると更に音がとりやすくなるよ。
とは言っても音が低すぎだよね汗。同声三部の譜面を使っても良いのだけど、折角男声合唱をやっているのだからと僕の親心が…(笑)

この日は練習の大半がこんな感じで進みました。

最後の30分だけ歌いにきたTくん、クレーム対応等で遅くなったのだとか…お疲れ様~

終了後の飲みはストレス発散になったかな?
帰りの電車での身の凍る様な話、もう少し暑くなったらまた聞かせてね~(^-^;

で、来週はお休みで再来週またお会いしましょう~ではでは
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【練習日記 6月7日@都立大学】

この日の出席者は、7人。うち一人は僕、もう一人はピアノ、取り組んだ曲は男声四分、だが、一人は終了30分前に到着、と言うことは、練習の大半が一人一パート、カルテット状態でした...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今回は30分だけ歌いに来たTです。
突然初対面の人から罵られる機会が結構頻繁にあるのが、小売業の切ないところです。
「身も凍るような話」、当時あまりにも印象的な出来事だったので、実は忘備録が残っています。興味がある方は、次顔を合わせた時僕に話をふってみてくださいね(笑)。
ここで合唱のことに話を変えますが、今回の練習でいただいた「カラオケのように歌いつつ母音を大事にする」というアドバイスが、なかなか腑に落ちません(残念)。具体的な音をすぐに聞けるといいんですが....






では、劇団〇〇みたいなミュージカル歌いをイメージしてみたらどうかな?
あとは、クラシックな歌いかたを単純に真似ると発声が奥に入ってしまい、ピッチも不安定になってしまいます。母音の明瞭さにも欠けます。
一度自分のうたを録音して客観的に聞いてみると分かりやすいかも。

なるほど、ミュージカル風ですか!

さっそく録音試してみます。ちょっと照れが出そうですが(笑)

ありがとうございました。
プロフィール

c_harmoniae

Author:c_harmoniae
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。