FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

練習日記 4月19日@神楽坂

新曲の楽譜のコピーを待っている間、音の悪いピアノでプチ演奏会な状態でした。弘法、筆を選ばず?歌唱力だけじゃないのを見せつけられた感じで、改めて尊敬したよ。プロのプライドを見た気がしたわ。でも今は、資本主義の欲望に目覚めてしまって、正確には元プロなんだよね…。

今日の発声練習では結構良い声が響いてたみたいです。息を止めて密度の高い声を出す発声をしたり、出す音をイメージして真っすぐに入って口腔の奥を広げて響き豊かに発声したりしました。ハミングでも喉の奥を広げて鼻骨の辺りを響かせる練習などもしました。高音でも力まずに喉仏を下げて発声するように注意して、五度の音程で練習しました。ハーモニーもキマってたと思うので、今日の発声を忘れないようにしたいです。

まず『大地讃頌』と『夕焼け小焼け』を歌いました。発声練習の延長線と言う感じでみんな何気なく歌ってたけど、何度も練習してるから落ち着きがある歌声でした。でも、現状に満足せずにもっと上手くなりたいと思います。それから、新曲の『海はなかった』の音取りをラララでした後、母音唱ではなく歌詞で歌いました。四部合唱なので惑わされずに歌うのが大変でした。暗い曲だけど、バッチリ嵌ると男声の重厚な響きで素敵な感じになりそうです。

前回の女声合唱団との合同練習では結構良い印象を与えられた様で、今年のクリスマスコンサートを合同で開催する話に発展したみたいです。気が早いですが、開催日程も場所もピアニストも決まって準備万端です。一つ目標が定まって志気も高まると思います。

今週の土曜日にはタコ焼きパーティーがあります。みんなで色々持ち寄って、10人くらい入れるらしい二人の愛の巣にみんなで押し掛けると言う、熱いイベントです。盛り上がった勢いで、二丁目に繰り出したりして…。

某雑誌の6月号に我が団の名前が載ってるとの事で、早速チェックしてみました。「僕らの青春・サークルライフ」って言う特集で「全国の音楽系サークル」として紹介されてました。簡単な紹介文と練習風景の写真が載ってました。商業的なエロに埋もれたこのカルチャー系の記事に誰か気付いてくれるかな。新メンバーが増えるとイイなー


・練習曲
 →指導者呟き録
・大地讃頌
・夕焼け小焼け
 →霧がかった声で。
・海はなかった
 →浜辺で独り言を呟くように。

参加者9名(Con1、Ten4、Bar3、Bs1)@神楽坂
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【練習日記 4月19日@神楽坂】

新曲の楽譜のコピーを待っている間、音の悪いピアノでプチ演奏会な状態でした。弘法、筆を選ばず?歌唱力だけじゃないのを見せつけられた感じで、改めて尊敬したよ。プロのプライド...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

c_harmoniae

Author:c_harmoniae
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。