FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

練習日記 3月8日@五反田

前回と同様、五反田での練習。地元メンバーに、行き方を教えてもらったのに、また迷いました…(涙)

まずは、発声練習から。リップロールや、Z音での発声等、息をしっかり吸って吐く、という基本を意識しながらの練習でした。

続いての曲練習では、指導者から、次のようなアドバイスを頂きました。

♪大地讃頌:冒頭の"はは"の発音をはっきりと。楽譜に書かれた音の長さ(音価)を意識する。

♪夕焼け小焼け:パートごとに、音程の確認。歌詞やメロディの流れを考えて、ブレスをする。

♪でんでん虫:パートごとに、音程の確認。冒頭のTen.は、ファンファーレのように、はっきりとした歌声で。Bs.の"でん・でん"は、音程や音の形を揃える。

参加者が多かったこともあり、3曲とも、合唱らしく、響いて(ハモって)いる感じがしました。何より、メンバーが揃った方が、楽しいし、歌いやすいですね。

次回の練習も、楽しみです(^-^)

あ、あと、最後に、、、、、皆での会食を終えたあと、電車に揺られていると、あと少しのところで停止。。。。。。。。『人身事故発生!』おーい!もう少し時間考えてくれる?なんて自己チューな思いを抱きながら家に着いたのでした。深夜1:30………(ToT)

Con 1、Tn 4、Br 4、Bs 3、計12名
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

でんでん虫は最後まで音取りして全体像が見えました。
やっぱり面白いですね(^^)
大地讃頌はバスの低音がなかなか響かない。
どうしたら響くんだろ…。

電車の人身事故はちょっとキツいですね。。
僕は2時近くに帰宅しました(-_-;)

練習に行けてない市です

人数増えているようでますます楽しそうですね~

大地讃頌も仕事柄卒業シーズンもありよく耳にします

やはり合唱は聴く だけではなく 歌いたい!

というのが気持ちです(笑)

ちなみに、中3で歌った大地ですが、出だしpを 小さく ではなく 優しく と認識しました

たしかにオケ伴奏、母というイメージからすると 優しく というのが中学生にとってはわかりやすかったのかも。

小さくするとボリュームも下がり、同時にフラットになるんですよね


だらだらスミマセン

練習に行けない愚痴みたいな感じで申し訳ないっす

行ったときには優しくしてね(笑)
プロフィール

c_harmoniae

Author:c_harmoniae
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。