FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

練習日記 2月9日@中野

本日は中野にて、見学者2人をお迎えしての練習でした。

冒頭、先週に引き続き「Z音」とリップロールで行う音階練習がありましたが、特にリップロールは完全にお手上げ状態でした。全然「ブルルッ」といきません。家でyoutubeの「リップロール講座」という動画を見ながら練習したのに...。それと「エッジボイス」というのでしょうか?息を使わず「a」と発声する練習を行いました。

今回の1曲目は新曲「大地讃頌」。
中学生のときに合唱祭で歌ったことがありました。
大半のメンバーも経験アリだったようで、パート練習もスムーズに進み(自分は別)、あれよという間にそれなりのかたちになっていたと思います。

2曲目は「夕焼け小焼け」。
2週にわたって「~きんのほし」のところまでを繰り返し練習していましたが、今回は一気に最後まで練習が進みました。
音程を正確に保ちながらアカペラで歌うのが一番難しいんだなあと、この曲を練習するたびに思います。

最後は「青葉の歌」。
3名のうち2人が見学者だったテノールのパート練習を少し行い、後は一気に通して歌いました。
迫力ある声を出すため、発声直前に一瞬息を止める。
明るい声で歌う。
この辺は前回に引き続き注意されたポイントでした。

全体的に今回は、先生の厳しいゲキ(!?)がいつもより少なかった気がします。

個人的には、「大地讃頌」「夕焼け小焼け」でテノールのパートを歌うことになり、自分としては限界に近い高音を出したせいか少し喉が痛くなってしまいました。それを先生に伝えると「もっと痛くして喉を鍛えよ」とのことでしたので、仰せのとおり頑張りたいなと思います。

今回の見学者は2人ともメンバー入りしたとのことですので、これからもよろしくお願いします。

次回も頑張るぞ!


参加者10名(指:1、Ten:1、Bar:3、Bs:3、見学:2)



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

初日記記入、お疲れさまでした。

そうだね~リップロールは口かの力を抜くと同時に息をしっかり吐くこと。そして、エッジボイスは歌唱に必要なフォームを確立させてくれます。やり方が違ってると全く意味を成しませんが…。なので、この二点は是非マスターして欲しいと思ってます。気軽に取り組めるトレーニングなんで、是非みんな宅トレしてみて欲しいな。

今回の練習では、Tくんて意外と高い声出せるんだな~と新しい発見でしたよ。エッジがものになってくるともっと楽に歌えるようになるんで今後が楽しみだよ~

No title

「夕焼け小焼け」のテノールの高音はすごかったね。
倒れちゃいそう。

僕もさっきyoutubeのリップロール見てみた。
同じのか分からないけど、頬を押さえて行なうとやりやすいって言ってたよ。
離すとできないから、できたことになるのか分からないけど。
プロフィール

c_harmoniae

Author:c_harmoniae
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。