FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

練習日記 2月2日@新宿

2月最初の練習は、前に使った新宿のスタジオでした。前回の場所て違ったので、スタジオに着くまでちょっとプチ迷子になりました(笑)

今回の発声ちょっと大変でした。「Z」の音で音階練習や(途中でUの母音にならないで常にZで)、リップロールてという、唇を振動させる発声もしました。(そういえば吹奏楽部の友達がよくやっていたなー)慣れていないせいか、なかなか難しかったですね。コツは唇の力を抜くこと!だそうです。これは宿題になりました(>_<)

さて、今回の練習内容は、部分的に集中した感じでした。
『夕焼け小焼け』は冒頭フレーズのユニゾンがなかなか決まらない。シンプルになるほど難しさが増します。音が跳躍する箇所もなかなか、その音に当たらない。これはブレスに問題があったみいで、跳躍した音から次の音に移る時のブレスが間に合わないと、その音まで上がりきらないでどんどん下がってしまうそうです。カンニングブレスをして乗りきりましょう!そして、三声に分かれる箇所ですが、前回はかなりヤバい感じでしたが、みんな復習してきたのか、意外にも良い評価が!?
『旅立ちの日に』は後半の「いま、わかれーのとき」からの箇所に注意が。テノールの箇所で跳躍した音が上がりきらなく、出来るまでかなりやりましたね。。
そして、『青葉の歌』は最初のラーの箇所。ffなのにあまりにも迫力がなく、そこにアドバイスが入りました。ブレスをして声を出す前に一瞬止めてから出す、ということでした。何回かやっていくとコツが掴めた感じが!これは頭で考えるより、何回も練習した方がいいかもしれないですね。あと、ほんとんど休みなく歌っているので、全体のペース配分を考えて歌わないと、一番盛り上がるところで、萎えてしまうので、そこも考えて歌うということも最後にありました。

今回もかなり充実した練習でした。
練習後は結構疲れるんですけど、いい疲労感なんですよね。
個人的には仕事のストレスを発散してる感じかな(笑)

個人的なことはいいとして、来週も頑張りましょう!

参加者9名(指:1、Ten:3、Bar:2、Bs:3) @新宿
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

リップロール、できなくてスカした時の恥ずかしさがなんともね。
家でやったらちょっとできたけど、音階付けると切れ切れになっちゃう。

そうそう、練習後はめまいがするけど、
ストレス発散にはすごくなる。
同じ歌うでも、カラオケ後の疲れた感じとは違ってね。
プロフィール

c_harmoniae

Author:c_harmoniae
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。