FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

練習日記 1月12日@中野

今日は見学者2人を迎えての練習でした。10人以上集まったのは初めてです。人数が多いと音量だけでなく音の響きも良くなるね。団員が増えると場所探しが難しくなるけど、それはとても嬉しい悩みです。

見学者の2人にも発声練習から参加してもらいました。体験型の見学?見てるだけじゃ合唱の楽しさは伝わらないし、取り敢えず声を出してみようって言う我が団の方針なんだと思います。自分が見学した時も、あれよアレヨと言う間にみんなと一緒に歌っていました。どんな人がいるのか分からないし、不安で緊張していたのを思い出します。楽譜は読めないので、初見から音を取れる筈もなく、音程を外しまくっていました。それでも凄く楽しかった。こんな居場所があるんだなって…。2人とも同じ様な気持ちでいてくれたら、そして入団してくれたら嬉しいですね。

合唱初心者の見学者もいるので、団のテーマソングを久しぶりに練習しました。暫くやってなかったから、初めて歌う団員もいて、割と細かく音取りしました。ポップス歌いにならないように、誰とも合うような歌い方で柔らかく発声するように気を付けました。それと日本語をしっかり撥音するように注意して歌いました。どうもオッサン臭くなってしまうみたいなので、もっと若々しさを声で発揮しないとな。全体的には結構熟成されてきたように感じました。『旅立ちの日に』ではバスの個人指導なんかがあって、更にレベルアップしたと思います。曲に慣れてきて伸ばす音が短くなってきてるので、ちゃんと音価分伸ばすように意識して歌いました。だいぶ音程が合ってきて、上がりきらない音や落ち過ぎな音が浮き上がるから、課題が明確になったかな。

「一昨年からずっと探していた千代鶴って言う品種の山茶花を中野のホームセンターで見つけた。」って、鉢植えの袋を持ちながら喜んでいた団員がいました。たぶん、練習前にちょっと寄ってみて偶然見つけたんだろな。もし入団していなかったら、その花とも巡りあえなかったかもね。男声合唱団での活動は月に3回くらいだけど、連鎖的に生活が変化するから、きっとハッピーに出会う機会も増えるんだと思う。そんな気がします。

仙台のお土産で、ずんだ餅っぽいずんだのお団子を頂きました。無遠慮に三つも食ってしまいました。いつもお土産ありがとね。今日はじめて聞いたんだけど、女声合唱団と合同練習してみる企画があるみたいです。いつかは合同コンサートも?現段階ではかなり実力の差があるらしく、あまりの格の違いにちょっと気後れしてしまいそう。でも、我が団にとって良い刺激になると思うし、実現出来れば面白そうだなー


・練習曲
 →指導者呟き録(中辛時々甘口)
・翼をください
 →ノリが悪いから、音がスムーズに運ばない。
・旅立ちの日に
 →声に伸びがない。歌を楽しむ感じで。
 →そうなって欲しかったの、ここ二三ヶ月。長かったね。
・青葉の歌
 →っお。合ってきた。

出席者11名(指1、上2、中3、下3、新2)@中野
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

やっぱり人数が多いと声量が増して響きも豊かになりますね。
自分も初めて行った時は緊張しました。でも、勇気を出して行ってなかったら、皆との出会いもなかったし、今も毎日が平凡だったかも。いろんな意味で?刺激を受けるのはやっぱりいいですね(笑)
合唱ガンバローっと!

先日はありがとうございました

先日見学させていただいた、眼鏡の方です。

皆さんに親切にしていただいて、楽しい時間を過ごせました。本当にありがとうございます。

実はあの場ですでに決めていたのですが 、ぜひ仲間に加えていただきたいなと思っています。

これからも、よろしくお願いいたします。

No title

24時間ボイスレコーダー回してるのかと思うくらい、よく細かい内容覚えてるね。
忘れっぽい僕には復習になるので、ちょっと助かってます。

まさかの「千代鶴」まで。
園芸コーナー見るとつい立ち寄っちゃうんだよね。
たとえ時間が迫っていても。
おかげさまでハッピーです。

入団5ヶ月目、楽譜は多少読めるけど、音は分からない。
って読めてないってことか?
学校や職場以外で通う所があるっていいよね。
Tさん入団おめでとう。
もう一人の見学者Hさんも「今後もよろしく」って言ってたよ。

あけまして

皆さん、あけましておめでとう。

年明け早々、多忙で練習不参加のイッチーです。。

人数増えたようで、今週こそは参加!(・・・したいな。。。)

ということで、楽しみにしてます(笑)
プロフィール

c_harmoniae

Author:c_harmoniae
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。