スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

練習日記2月20日@祐天寺

まもなくソチオリンピックも閉幕ですね。
団員のなかにも寝不足になりながらリアルタイムでチェックしていた人がいるそうです。

日記執筆時点で、22日土曜日の特別練習を終えているので、そちらも含めて書こうと思います。

木曜日の本練習の方は、リーダーが遠征(演奏)にてお休みのため、主に補習を行いました。
人数は少なめでしたが、ややピッチが良かったそうです。(副団長談)
ここのところ、ピアノの調律よりもちょっと高いかなー、くらいのところでハモリスポットが出てきた気がします。
宗教曲については、お互いのパートを聴き合うという点で、まだ課題が残る感じでした。

土曜日の特別練習については、「5m先に置いた蝋燭の火を吹き消すようなつもりで息を流す」が発声のテーマでした。
力を入れずに息だけ沢山流すというのは、イメージとしては暖簾に腕押しのような感覚があり、不安になります。
なのでついつい力が入って、力で声を飛ばそうとしてしまうのですが
力を抜いてうまく共鳴を起こすことができると、倍音が豊かなハモりやすい音色が出るようになります。
今日はそのような音に近づいた気がして、「他の人の口から聞こえている音」にではなくて、
「空間に響いている音」にハモリに行くという感覚を少し得られたように思いました。

私はもうすぐ合唱歴が10年になりますが、実はまだホールでこの感覚に辿りついたことがありません。
広い会場でもうまく鳴らせたらいいなぁと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

c_harmoniae

Author:c_harmoniae
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。