スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

練習日記1月30日@四ツ谷

早めに現地に着いたところ、偶然先輩と出くわして、お茶を一杯ごちそうになってしまいました。
今日の日記担当です。

今回は少なめの参加人数でした。
私もBassをほぼずっと一人で歌っていたのですが、
自分のブレ(ゆらぎ)がそのままパートのブレになってしまうのでとても気を使います。
さらには緊張して体が硬くなってしまうと、余計に声が響かなくなってしまうのも難しいものです。

こういう時は無理に難しい曲をやらずに、簡単な和音を少人数できっちりはめる練習をするのもいいですね。
in tempo(楽譜通りの速さ)に歌わず、一個々々の和音が完成するまで粘ってから次の和音へ、
というような練習をすると、かなり音感が鍛えられます。
時代劇の役者が、剣戟シーンの稽古で、まずは互いの立ち位置を確認しながらゆっくり練習する感じでしょうか。

「一人じゃ歌えないけど、みんな揃えば歌えるね」
みたいなモットーのもと、日本の学校教育では合唱がずっと取り入れられてきたらしいですが、
そういう風に、1+1>2になるのは合唱の不思議なところです。
私自身、しばしば体調を崩して休むので悪いなと思いつつ、
より多く集まれるような日程の組み方、柔らかい練習の雰囲気づくりができればいいなぁ、と思う今日この頃です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

c_harmoniae

Author:c_harmoniae
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。