FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

練習日記12月12日@中野坂上

毎度私事ではありますが、先日まで顎関節症の治療をしていました。
治療といっても薬を飲んだり注射をしたりということはなく、自宅で行うリハビリ的なものが主でした。
症状の名前からして、関節が炎症でもおこしているのかと思いきや、
何らかの原因で、顎を囲む何種類もの筋肉の一部がうまく動いていない場合がほとんどだとか。

で、そのおかげで昔よりも少し顎が大きく開くようになり、最近合唱の声が響かせやすくなった気がします。
リハビリといっても口の開け閉め運動なのですが、最初は唇と頬がプルプル動いてとてもむず痒いものです。
でもそうやって神経回路を作ることで、知らずと発声練習になっていたようでした。
鏡を見ながら口と顎の形を真似するという練習も、実は大事なんですね。

演奏会では、単曲を集めたステージの他で、今年は一つ曲集を取り上げる予定です。
今日はそちらの音取りをメインに行いました。
集密の(音の幅が狭い)和音が多く、それが嵌まった時の響きと言うのは男声合唱独特のものな気がします。
私はBassなのですが、自分の倍音に上のパートが乗ってくれる感覚は気持ちいいですね。

今日は全体として「艶のある発声」というのがキーワードだったと思います。
恐らく鼻腔共鳴が豊かな声ということでしょうか。
ハミングを前に飛ばすイメージで、鼻からの息のみで響かせる練習をするとよいと聞いたことがあります。

12月がF1なみの速さで駆け抜けていきますが、来週は楽しい忘年会です。
また一週間頑張りましょう。。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

c_harmoniae

Author:c_harmoniae
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。