スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

練習日記10月24日@中野坂上

みなさん、おつかれさまです。今日はお初の会場を利用しました。
ボクらは決まった会場があるわけではなく、いつも目黒区や中野区、新宿区など利用しています。
場所はいつもまちまちですが、今日は新宿駅近くのはじめての会場でした。

先週に比べ、参加人数は若干減りましたが、人数はだいたい10人弱といったところでしょうか。

今日の練習は主にピアノなしによる練習が多かったです。
指導者曰くピアノなしのほうが、練習としてはいいとか言ってました。
確かに練習としては充実してました(゜-゜)。ハードでしたが、、、。

しかし、日記をお読みのみなさん、おそるるに足りません。
どんなに初心者でもやっていけるのがうちの団なのです(笑)。
日記を書いている音を外すぼくですら受け入れてくれているのですから。

最近は新人さんがたくさん入ってくれてますので、ご興味のある方は是非☆

Kでした(^-^)
スポンサーサイト

練習日記10月17日@都立大学

前回参加してから今回までまた日が開いてしまい、久しぶりの練習参加でした。

久しぶりに来てみれば、新しい人が2人!も来てくれていて、しかもこの日は
練習参加者が合計11人と、大変賑やかな日でした。
そのせいか、今までやっていた曲だと、音色がいくらか力強く感じられたことも
あり、とてもいい雰囲気だったと思います。
単に音が大きくなったというよりも、響きあう感じがあったかな、と。

もっと人数が増えて賑やかになればいいですね。
「合唱」だから、人数が多いほうが楽しいですね。
僕ももう少し練習に参加できるようにしたいです。
また一緒に歌いましょう!

練習日記10月10日@五反田

皆さん,こんにちは。僕は,先週も先々週も休んでしまったので,昨日は久しぶりの練習でした。
やはり歌というのは楽しいですね,素晴らしいですね,世界が幸せになる一つの大事なツールですね。

・・・・しかし,そう思ったのは束の間です(笑)。

私はセカンドというパートを唄っていますが,そのセカンドのパートの音が未だに取れていないところがあるので(泣),セカンドだけの部分練習がしばらく続き・・・・。
集中して練習していただきました。
しかし,それでも,他の団員は,笑顔で僕らを見てくれる,そんなフトコロが深い人がたくさん いる団なのであります(と信じています)。

今日は,新人さんも来てくれましたよ。
新人さんは「団のみなさんが仲がいいですね」といった感想を持ったみたいです☆

さてさて,自己練習に励みたいと思います!
新人さん,入るといいですね♪

練習日記10月3日@五反田

私事ながら先日、映画『風立ちぬ』を見てきました。
とても切ないのに、それを直球に描かないところがこれまでのジブリ作品と一味違って、
前評判の通りでした(^_^)

さて、今日も懸念事項の(笑)宗教曲に取り組みました。
ちまちまと数か月も触れていると、素人ながらに曲の構造が見えてきて面白いなと思います。
同じメロディーを繰り返したり、忘れたころに最初のフレーズを再現したり…。

風立ちぬも、何気ない一言や動作が、後になって意味を持っていたとわかる仕掛けがあったりして、
二度目、三度目と見てもそういうところが面白いんだろうなと思います。
しかしながら、映画にしても音楽にしても、そういう風に全体の構成で魅せてくる作品てのは、
なかなか一回では分かりにくいのが難しいところですね(汗)。
宗教曲にいたっては、歌詞はラテン語だし、メロディーもキャッチ―ではないし…。
でもそういう面白さを表現できたら、また音楽が一段階ランクアップする気がするので、
あとはどうやったらそれを本番一回で表現できるか、教わっていけたらと思います。

もう一つのコンクール曲の方も、一応は音取りを終えることができました。
ゆっくりペースですが、着実に進んでいけるよう、焦らずいきたいです。

練習日記9月26日@都立大学

僕にとって一週間ぶりの練習です。
リーダーがしばらくお休みですが、それでも団員は一生懸命練習です(^-^)

といいたいところですが、ひさしぶりに昔の曲をやったところ、音をほとんど忘れてる(笑)。テヘf(^_^)

新しい曲やって、古い曲、忘れてたら話になりませんな(゜-゜)

反省しつつ、今後も、忘れないようにがんばって練習します。。

さーて、(自分にむけつつ)みなさん、頑張りましょう。

ちなみに、来年にコンサートをやるので、随時、団員募集です。
お気軽にご連絡を(見学はしばらく先になるかしれませんが)☆

補足**********
管理人体調不良により、掲載が遅れて申し訳ありません。
最後の( )は、指導者が都合によりこの先数回お休みのため、となりますが
お問い合わせなどは、気軽にお寄せください!
プロフィール

c_harmoniae

Author:c_harmoniae
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。