FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

練習日記9月19日@都立大学

こんにちは。
入団してはや1ヶ月。練習にもだいぶ慣れてきまして、2回目の練習日記です。

練習日だった9月19日は中秋の名月だそうで、練習会場に向かう途中空を見上げると綺麗な満月が煌々と登っていました。
もう夏も終わりなんですね。

さて、今日の練習は歌の表現を豊かにするということに力をいれて行われたように思います。
歌のイメージや歌詞から想起される情景を思い浮かべながら歌うというのは、歌うという点では同じであっても、日頃カラオケなどで歌うのとは全く別の技術を要することに感じられました。
聴き手にどんなふうにその歌を受け止めてもらいたいかということを意識すればいいのかなとも思いましたが、ただ歌うことに精一杯で表現という点まで気を向けて歌えていないというのが現状だなと思う次第です。

また、他の人の歌声を聴きながら自分の歌声を主張していくというのも非常に難しく感じられました。まだまだ自分のことで精一杯で周りにまで気を向けられていないのだなと痛感します。

年度末の演奏会までまだまだ時間はあるようにも思いますが、きっと半年なんてあっという間に過ぎてしまいます。
しっかりと練習を重ねた上で本番を迎えられるように努力していかなければいけませんね。

それでは、次回の練習も頑張りましょう。
スポンサーサイト

練習日記9月12日@五反田

芸術の秋、合唱の秋(?)の到来かと思っていたら、今日は思い出したように真夏日が返って来ました。
練習室に入ってくる団員から、次々と「暑い」の声が聞こえてきて、エアコンもフル稼働です。
会場が駅から遠いのも一因ですね(^_^)

次の演奏会に向けて、社会的なテーマ性のある曲に取り組んでいます。
今日もはじめに慣れ親しんだ曲をさらって、メンバーが集まりだしたところでそれらの音取りに入りました。
ポップな曲ではないので、やはり音取りの際に、自分の鳴らしている音が和音の中のどの音なのかを見失いやすいと思います。
一方、音を覚えてしまうと、表現の振幅が大きく取れる曲なので、演奏していて楽しいですね。
音源係(本日の日記担当)が自分の畑の宣伝をするようですが、団員の皆さん、ぜひ音取り音源や、動画サイトに上がっている演奏を暇な時に流し聞きしていただきたいです!

終了後に演奏会へ向けて再度ミーティングを行いました。
どんな雰囲気の演奏会になるのか楽しみです。

食事の場で先輩にとあることをそそのかされた日記担当ですが、面白い展開はあるのやらないのやら。
それではまた来週。

練習日記9月5日@祐天寺

今回は7名の参加!

少し時間より早めに着いたので、みんながくる前に少し音とり!ピアノを使わせてもらって自分のパートを弾いてみたのですが、#(シャープ)がたくさんついてる曲で自分のパート1つ弾くのもアタフタ…

練習中、指導をしてくれるリーダー達は歌いながら4つも違うパートを弾いてすごいなと思ってはいたけど、頭の中どーなってるのか?本気で覗いてみたくなりましたw楽譜と鍵盤をみてやってるのか?どこ見てなに考えて弾いてるのか…きっと頭の中複雑に絡み合ってるんだなと!!

さて、練習は発声練習後に新しい曲も含めて3曲歌いました!新人二人の音取りも兼ねて比較的歌いやすい歌(中学の音楽でやる代表的な日本の歌)を歌ったり、新しい平和を願う歌を歌ったり、パートごと音取りもしながらの練習。

難しい曲もあるけど、歌えるレパートリーが増えて楽しんでます!!

練習日記8月29日@祐天寺

こんにちは。先週から正式に入団した新参者です。
今回で練習に参加するのは3回目でしたが、すでに毎週の練習が楽しみとなっています。
歌っている時の、普段内にこもっている自分を外に向かって発散していくような感覚が心地よいですね。
音楽経験もほとんどなく、ただただ歌うのが好きなだけの自分ですが 心から楽しめる時間を見つけることができて非常に嬉しく思います。

さて、今回の練習は参加者が少なく、前回に比べやや賑やかさに欠けるところがありました。
しかし、その分ひとりひとりの音をとるのに時間を割くこともでき、曲の大まかな流れを掴む事ができた練習だったように思います。
今回は新しい曲の練習で、それも非常にインパクトの強い曲でした。
曲の雰囲気を表現するのがとても難しそうな印象を受けましたが、 上手に歌うことができれば聴き手の心を大きく揺さぶることができそうだなと感じました。

年度末頃には演奏会も予定しています。
私としては、歌う楽しさを聞いたくださる方々に伝えることができるような演奏会にできればいいなと考えています。
準備に練習にと忙しい中大変ですが、いい演奏会にできるよう頑張っていきましょう。
それでは、今後ともよろしくお願いします。
プロフィール

c_harmoniae

Author:c_harmoniae
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。