FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

練習日記5月23日@都立大学

最近復活したHです。本日はヘロヘロ睡眠不足で失礼いたしました。

今回は先週からのポップスを仕上げ、宗教曲も少し進めました。
ポップスについては、中間部の手拍子・足拍子も練習しました。
喉・手・足と、いい脳トレになりそうです(笑)。
バリトンの皆さんが欠席だったので、次回ハモリを確認できるといいですね!

本日のノート
(1)第三音
ドミソなどの三和音について、下から第一・三・五音と番号を付けます。
第三音は、♭が付くか否かで短調と長調を分ける大事な音(なので正確に出したい)ですが、強く出しすぎるとあまり綺麗ではないことが知られています。
一部それについて力まないようにとの指摘があったので、今後確認していきましょう。

(2)ポリフォニー
今日の宗教曲のように、いくつもの旋律が折り重なっている曲をポリフォニーといいます。
パート同士聞きあいながら歌うのがなかなか難しく、例えばポリフォニーのピアノ曲(J.S.バッハなど)を練習するときは2パートずつ取り出して練習し、頭で複数の旋律を同時に捉えられるようになる訓練をしたります。
練習時間内にそれはとても無理ですが、youtube音源などでぜひ耳を慣らしてみてください。

本日、新人さんが正式に入団してくださいました。
それでは次回もがんばっていきましょう!
スポンサーサイト

練習日記5月2日@神楽坂

さようならゴールデンウイーク

まず嬉しいニュースから!今回の練習からHさんとNさんが休団から復帰です。本当におめでたい!

僕自身、最近仕事の都合でお休みしたり、大幅に遅刻してしまうことが多くなりましたが、何とか折り合いをつけて頑張っていこうと思います。

練習では語るように歌うために時折歌詞の朗読をはさみながら練習しました。声をつくらないことも大事みたいです。さらに楽譜に書いてある音の強弱の指定も忘れてはいけないし…たいへんだ。

来週は練習がありませんが、週末にKさん宅でイベントがあります。参加できる方は楽しみましょう。
プロフィール

c_harmoniae

Author:c_harmoniae
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。