スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

練習日記4月25日@神楽坂

今日もいつもどおり、発声練習から始まりました。

そして曲へ。
今日は、前回音取りをした曲を中心に練習をしました。

曲集は(どの曲も)音符だけをただ歌っていても、音楽は平坦になるだけなので、歌詞の意味を考え、さらにそこに感情の抑揚をつけるとさらに深い音楽になるとのこと。。
頭では分かっていても実際にやると、なかなか難しいんですよね。表現するって(^^;

また今回から新たな曲が増えました。この曲は、NHKコンクールの課題曲で、自分は中学生の頃に歌って、とても馴染み深い曲なのですが、他のメンバーは知らない人が大半でした(^^; (後半の盛り上がりがカッコいいんですよ♪)
最初の箇所の音取りをしましたが、皆そんなに苦戦することなく歌っていたと思います。

最後にちょっとだけポップス曲を少しやりました。
この曲はリズミカルな曲なのですが、まだそこまではいけてない… 徐々に慣れてくれば大丈夫なはず!です(笑)

新年度が始まり約一ヶ月。徐々に年度始めの忙しさも落ち着いてくる頃でしょうか?
来週も練習があるので、今週より出席率が上がればいいなーー(^^)

(Con1,Ten2,Bar2,Bas2)
スポンサーサイト

練習日記4月18日@都立大学

今日は、新メンバーを迎えての練習でした^_^

発声練習のあと、新曲の音確認。曲集から2曲、ポップスを1曲の、計3曲を練習しました♪

曲集→どの曲も、歌詞が素敵なんです(*^^*)すっと胸に入ってくる、やさしくてあったかい歌。"語りかけるように"、大切に歌っていきたいです。

ポップス→リズムに乗って、軽快に歌いたいけれど、曲に慣れるまで、もう少し時間がかかりそう^^;

この時期、年度変わりで、忙しい日々を送るメンバーも多く、今日は、参加者が少なめでした(;_;)

練習を休んでも、次回スムーズに参加できるよう、フォロー体制を整備中です!(パート毎の練習報告・練習用の音源作成など)

練習についていけるか不安…という方。まずは、一度、歌いにいらして下さい。お待ちしてます(^o^)/

(Con.1/Ten.2/Bar.3)

練習日記4月11日@神楽坂

今日は久しぶりの参加です。

コンサートが終わってからなかなか参加できませんでしたが、ここいらで気持ちを切り替えて頑張りますっっ!

しかーーし、頑張る気持ちがあっても、ブランクがあるとなかなか歌えないもんですね(笑)。あはf(^_^)


今日、練習した曲はいろいろありますが、そのなかには宗教曲があります。ということは、歌詞が日本語ではないんです、、、。ただでさえ、音をとりにくいのに、歌詞すらわらからない(;o;)

でも、大丈夫です。うちの団は、唄を愛する心があればいいんです(笑)。ということで団員、募集中です!

ちなみに、新人さんも来てくださいましたよ☆ゼヒ入ってくださるとうれしいですね~(^o^)v

練習日記4月4日@都立大学

今日は、4月最初の練習でした。

リーダーがお休みでしたが、発声練習・ハーモニーと先月から取り組んでいる数曲を音取り確認しながら合わせました。

まだ不安な所もありますが、みんなで合わせるだけで楽しく歌えますね!
今日は、指揮者がいなかったので若干バラバラ…汗
でも一言、周りの音を聴きながら息を合わせて!と、いつも言われている事なのですが少し意識するとピタッと合ってしまう。
合唱ならではの一体感ですね!
初心者の僕にはちょっとしたアドバイスも嬉しいものです。

足を引っ張らないように頑張らなくちゃ(^_^)と日々思っているのですが…なかなか…
まぁ気持ちが大事ですよね!
気持ちが!

みんなこらからも頑張って行こう!って僕がですね…汗

☆新年度、新しいメンバーが増えるといいなぁ~!

そうそう、今週末は新芽が綺麗なお花見です。
楽しく飲みましょう!
プロフィール

c_harmoniae

Author:c_harmoniae
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。