スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

練習日記3月28日@新桜台

スタジオ1619という隠れ家的な場所での練習。1619の云われを伺うと、経営者である御夫婦の生まれ年を合わせたもの。御主人が昭和16年、奥様が昭和19年とのことでした。旦那様は既に他界してますが…とのことでした。熱帯魚などもいてお洒落な内装な上に気品のある奥様なので、きっと旦那様は素敵な方だったのでしょう。

さて、練習はというと参加者が大変少なかったのですがしっかり行いました。
パレストリーナは最後まで合わせました。
練習欠席した方は参加したときに足を引っ張らないように努力くださいね~
ま、次回は僕は行けないのでたっぷり音取りに時間を使って構いませんよ。
参加者が少ないときはそれなりの練習があると思い今まで頑張ってきましたが…云わないとわからないと思い今回は云います。

たまたま皆さんの仕事の都合がつかなかったのかも知れませんが、あまり参加者が少ないと僕をはじめ参加してくれたメンバーのテンションも下がってしまいます。
僕自身、指導者がいないと皆が困るかな?と思い木曜の夜は仕事を断ってまで行ってる自分がバカみたいに思えてくるので…
合唱サークルという意味を少し考えてみては~(^o^)
スポンサーサイト

練習日記3月21日@祐天寺

またまた久しぶりの日記です。
今回は祐天寺にて練習を行いました。

最近練習しているのは、合唱曲集『空とぶうさぎ』所収の楽曲(全10曲あります)と「Ave regina Coelorum」という宗教曲です。
『空とぶ~』は、身体障害のあるお子さんが創作した詩をもとにした作品集です。、一曲一曲は短いながらとてもメロディアスで、歌っているとじ~んときちゃいます。
「Ave~」はパレストリーナさんという「教会音楽の父」とも称される方の作品です。まるで空から降ってくるような旋律がイイです。ただ、個人的にはとても難しい。いつ歌えるようになるのか不安です。
練習で特にリーダーから言われているのは、とにかく指揮を見ること!大変ですけど…そうすることで確かにタイミングがバシッと合う気がします。
仕事のうえでは皆さんそろそろ年度末業務が終了するころでしょうか?また、心の年度末の方はいかがでしょうか?今はなかなか練習に参加できないメンバーと再会できる日も近いのではと楽しみにしています。
ではまた、次回の練習で会いましょう!

練習日記 2月21日@祐天寺、28日@都立大学

久しぶりの日記ですが、毎週活動はしてましたよ。

ただ先週は大半が話し合いに時間を費やしました。議題『今後の活動について』僕としては入賞するしないは別としてコンクールに出したかったのですが、費用がかさむ上、皆のテンションがそこまで高まっていないということから今年は出場を断念することにしました。

とりあえず今年の活動のメインは来年の同時期に第二回目のコンサートを開催することにしました。ただし今回のような曲数の少い短時間でのコンサートではなく、90分程度で開催することを目標に。

あとは集客率をあげること。そのためには他団体と仲良くなって交流を計り集客に繋げる。
とは話はまとまったものの具体的には何も…
早速僕のもうひとつの合唱団とのジョイントはどうかと思い先方のリーダーに持ちかけましたよ。快いお返事をいただくことが出来ましたよ。ただ必ずリスクは生ずるもので、例えば合同練習の日程、場所、演奏会会場等どちらかが必ず譲歩する形じゃないと成り立たない。

皆も何か動きがあったら教えてね~


で、今日の練習ですが、S木くんが見学者を連れて来てくれました。聞けばk藤くんの知り合いだとか?誠実そうな方なので是非入ってくれると嬉しいな~

練習曲は次コンサートのプロを考えつつ少しずつ取り組み始めました。演奏の完成度をあげるには今からの取り組みが必要。皆さんお忙しいから欠席したときに後れを取り戻せるよう練習用CD 等を作成したら良いかなと思ってます。僕は伴奏弾きながらパートの音を弾くしか出来ないので、うちのSE軍団様御協力を!
やっぱりこの前の演奏会でも音を把握出来てからの成長は目覚ましかったので。


など長々と書いてしまいました。

ではまた来週。

あ、そそ、3月は増員強化月間なので各自最低一人は連れてきて~(^o^)
プロフィール

c_harmoniae

Author:c_harmoniae
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。