スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第1回演奏会 2月9日

(^-^)v

初めての演奏会、とても良い緊張感を持ってのぞめて楽しい時間を過ごせました!
聴きに来てくれていた友達には緊張で顔が怒ってるみたいって…

みんなの気持ちが一つになり最後まで歌えた事は、とてもいい経験になりました。ちょっとした演奏事故もありましたが…汗
次回の演奏会へ向かってさらに飛躍出来ればと思いました。



(^-^)v

"演奏中、ステージに立つメンバーを眺めたら、みんな、いい表情で歌っていたんです♪この仲間と一緒に歌えて良かった、と心から感じた瞬間でした。

また、休団・退団したメンバーが、スタッフとして、お客様として、演奏会にかかわってくれたこと。本当に嬉しかったです。反省点も多々ありますが…(笑)これを機に、団として、大きく羽ばたくことができたと思います。僕自身も、少しは成長できたかなと。

僕たちをぐいぐい引っ張ってくれたリーダー、一緒に歌ったメンバー、お手伝いのスタッフさん、そして聴きにいらして下さったお客様。どうもありがとうございました!"



(^-^)v

始まってみれば、あっという間に終わってしまいましたが、思い切り緊張して、感動して涙して…素晴らしい1日を過ごすことができました。30歳半ばを過ぎて、こんな経験をさせてもらえるなんて…リーダーはじめ、団員の皆々様には改めて感謝しています。

ありがとうございました。



(^-^)v

まずは、事故もなく無事にコンサートが終わってよかったということに尽きますね。演奏事故はあったかと思いますが…(-_-;)最初コンサートを開くと聞いたとき、自分たちに出来るのだろうかと不安でしたが、練習やコンサートの準備等を経て、お客さんに自分たちの演奏を聴いてもらえた時、なんだか一皮むけた気がしました。やっぱり「人前で演奏する」という目標にあると士気が高まりますね!(普段の練習からそうしなくちゃいけないですね 苦笑)

あと個人的に、コンサート当日は演奏以外にいろいろバタバタ動いていて、なかなか落ち着いて演奏に臨めてなかったかなと思います。

次回は誰か(外部の人に)頼も~うっと(笑)



(^-^)v

演奏会を終えて…

ワクワクした、楽しみだった、プレッシャーがあった、失敗した、疲れた、ちょっと感動した、など忙しい日でしたが、観に来てくださった方から良かった部分もあったと聞き、嬉しく思いました。

次回は早めにスケジュールを立てて、直前にバタバタしないよう余裕を持って臨めたらいいですね。仕事柄冬季は忙しいのでチョットきつかった。

良い演奏会でした。



(^-^)v

続きを読む

スポンサーサイト

練習日記 2月7日@都立大学

まず発声練習から。高音が音に到達していない為、みんなで驚いた顔を頑張って作りました。こうすると高音が出やすいのです。そういえばボイストレーニングの番組では、有名歌手Hさんが高音部を手を上げて出させてました。演奏会で試してみます?冗談です。

一曲目は○○虫の行進曲。出だしはトランペットのファンファーレのように。
指導者コメント「それじゃ○○虫がこけちゃう」
周りの音を聞きながら突出せずに主張する。

二曲目はミサ曲。
今日は経験豊かな新人?がいらっしゃいました。
指導者「信じられない音が出るけど驚かないでね」
奇跡の歌声ってことでしょうか。褒められちゃった♪ちがうか…
パート内で音色がなかなか合いませんでした。
「一心同体のつもりで歌って」「はみ出たら抑えるのも一つの技術です」
ちょっと貧弱だったそうですが終了。

三曲目。
辛口コメント「全くあたらしくない」歌詞を知る人にしか分からない皮肉です。

四曲目。
「魂で歌って」「魂のクレッシェンド」カタマリじゃなくて、タマシイですよ。
出ました名言!魂のクレッシェンド。当団の秘密兵器です。
テンション上げてピッチ上げない。

その他何曲か練習して、不思議な音がちらほら聴こえていたようです。

2日後には記念すべきファーストコンサート。大コケしないように気を付けます。ちょっとはコケるかも。

参加者11名(指1、高3+1、中3、低3、)@都立大学

練習日記 1月31日@都立大学

今日はバスとバリトンが苦戦してました。パート内で音色がバラバラらしいです。息継ぎはカンニングブレスを使います。他の人と同じ所で息継ぎしないように、話し合いました。四人でバラバラに。それはそれで不自然だったりする。
あとはソロの練習などをやりました。

今日の褒め言葉。初めて納得した。

また来週。


参加者10名(指1、高3、中3、低3)@都立大学
プロフィール

c_harmoniae

Author:c_harmoniae
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。