FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

練習日記 1月24日@五反田

本日も見学者が一名いらっしゃいました。演奏会間近なので前半の数曲だけ一緒に歌いましたが、どうでしたか?学生以来でしたら懐かしかったのではないかと思います。是非またいらしてください。

練習はまず発声から。音色を気にして、口角から下に下がらないようなイメージで。
ここで久々に指導者の呟き録。→たまには褒めさせてよ。
呟きじゃないか。たまには褒められてますよ。たまには。

曲は6曲練習しました。抑えめな部分が弱々しいだけになってしまう、強弱を付ける時に送る息が足りない、歌わされている、息継ぎの位置、深い発声などたくさんつまずいた割には曲数こなせましたね。

また来週。


参加者10名(指1、高3、中2、低3、見学1)@五反田
スポンサーサイト

練習日記 1月17日@祐天寺

コンサートまで遂に1ヶ月を切りました。大人になると時の経つのが速いですね。Sさんは楽譜の背当てを、Tさんは舞台用のきれいなネクタイを買ってきてくれました。楽譜は基本暗譜ですが、日の浅い団員などに合わせて持つだけです。ベテランさん逹は見ません。ベテランとは、団に半年以上所属している方々のこと。見たらデコピンの刑に処す。

発声練習では神経を使って音程を重視しました。前にある針の穴に声を通すようなつもりで。一点に狙いを定めると集中しやすいですね。

曲の練習では響きや和音を大切に歌いました。

3日前の成人の日に大雪が降りましたね。駅中のレストランなどは別ですが、休日にも関わらずどこへ行っても客入りがガラガラでした。コンサート間近に雪が降りませんように。

参加者7名(指1、高1、中3、低2)@祐天寺

新年初日記 1月10日@五反田

新年、明けましておめでとうございます。すっかり明けましたね。今年初の練習でした。新年早々見学者が一名いらっしゃり、入団が決まりました。なんて良い滑り出しだ。滑って転んでケガしないように今年も頑張ろう。よろしくお願いします。

今日は出だしの発声練習から褒められました。指導者の耳の調子が悪かったようです。お大事に。

でも歌の練習でちょっとズッコケました。ほらね、やっぱり。伴奏がない曲で、他のパートとペースがズレてしまいました。指揮見てもズレるってどーゆーことだよ。何度も繰り返してよくはなりましたけど。僕も目の調子が悪かったってことにしといて。

ただいま団員募集中。しきいは低いですよ。入団した方にはもれなく僕のキスが付いてくる。

ウ・ソ♪

素敵な一年にいたしましょう。


参加者8名(指1、高3、中2、低1、見学1)@五反田
プロフィール

c_harmoniae

Author:c_harmoniae
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。