FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

練習日記 12月27日@中野

僕の前職の先輩を強引でもないけど連れての練習(笑)
皆、緊張したかな?
本番ではもっと僕の知り合いが聴きに来てくれるはずなので、良い機会になったでしょ?
僕の知り合いは音楽業界の人ばかりなので、そんな人たちだけにならないよう、みんなも知り合いに声かけて集客頑張って下さ~い~!
O栗く~ん、偶然見かけたとき僕が一緒にいた人はこの人で~す~妙な関係ではないので~宜しく(笑)

この日の練習、ポップスの二曲だけでしたが、大分声が出せてきたのでは?慣れてきたことと、やっぱり暗譜の意識で顔をあげて歌う癖がついてきたからかな~と思います。他の曲も積極的に覚えるよう、努力しましょう~(^o^)/


この日の練習が、2012年最後の練習。年明けは6回の練習の後、本番となります。20日(日)には追加練習が入ります。皆予定に入れておいてね。あと、13日は総会と新年会。あれ?違った?(笑) メーリスのスケジュールで確認しといてね。

創立から丸二年生、皆さんの協力がありサークルも盛り上がって来ました~僕はこのサークルの雰囲気が好き。練習は真剣にやって、あとはたわいもない話をしてバカを言い合える仲間、そういう良好な関係でいたいと思います。これこそ皆がつくりあげたものだと思います。人間て一人では生きられないんだなとつくづく思います。プライベートも独りでは生きられないんだけど…誰か…と言うかK藤くん、わかってくれる?(笑)

あ、話が脱線…(汗)

やっぱり目標があると姿勢も変わってくるね。もっと早くにコンサートを企画開催しとけば良かったかな~と思うほど(笑) ほんとに皆さんには感謝してます。来年は更に団が飛躍出来るよう一層努力していきましょ~(^o^)/

皆さんにとって来年が更に良い年になりますように~(^o^)/
スポンサーサイト

練習日記 12月20日@中野

今日は中野ZEROの音楽室で練習しました。
僕は遅刻のため発声練習には参加できなかったのですが、基礎的な発声をしっかりやることが全てのベースにあると最近ますます感じます。
未だに声質に関しては、自分の体の外に出ている声を客観的にとらえることが難しく、歌いながらもいつも頭の中に「?」が浮かんでいる状態ですが、、、
でんでん虫の歌のように「目指すは遥か100マイル、焦らず進め」方針で徐々にやりたいです。

今週特に印象に残った指摘事項は、言葉の響きについて。
母音の響きが抜けてしまうと、音が軽くなってしまうので、喉を開いて発声すること。
一単語、一フレーズの中で響きがちぐはぐにならないように注意ですね。
全員で響きが揃うととてもきれいに聴こえます。
言葉の響きがダメなときは音程もずれて聴こえます。
今週はピアノを弾いており、歌を聴いていたのでみんなの声がよく聞こえました。

ピアノの方は久し振りに弾いたら見事にボロボロでした。サボり具合がバレバレです。
スポーツと同じで、暫く放っておいたら元通りですね。年内に全曲さらっておきますm(_ _)m

参加者:T(1), Br(2), Bs(2)

練習日記 12月13日@新桜台

今回のスタジオは新桜台でした。私はこのスタジオがちょっと好きです。店内に熱帯魚の水槽や、モアイのような石像などが置かれています。ご主人の趣味なんでしょうね。スタジオから江古田の駅の方へ歩けば商店街もあるので面白いです。

発声練習では、「声帯を伸ばして」とか、「頬骨に響かせるように」「同じピッチで」といったことを意識しながら和音などをやりました。初心者の方々、分かりますか?大丈夫。私もよく理解できてはいません。何となくのイメージです。
息を吐く(飛ばす?)練習では、吐く力が足りないと指摘されました。

曲の練習は二曲。

マテルは、「こういう曲は本来指揮なしで歌うもの」らしいです。なので、指揮を見ずに、バスとバリトンが向かい合って歌いました。この曲のテノールは一人だったので、リーダーの横の特別席で。こうすると、他のパートの声やペースを自然に意識できるので、どれだけズレていたかが分かりやすかったです。

さよならは、なんとかラストまで歌い終えました。年内に終わってよかった。

ではまた。さよならさよならさよなら。


参加者7名(Con1、Ten2、Bar2、Bs2)@新桜台

練習日記 12月6日@中野

今日は久しぶりに中野で練習しました。ここに来ると、学校の音楽室に来たような懐かしい気持ちになります。

お知らせが2つあります。ビューティフルネームは演奏会の曲目から外れました。
あと、楽譜は暗譜することになりました。理由は、楽譜があると指揮を見ないから。さっそく「青葉の歌」を楽譜なしで歌ったところ、言葉は間違えていますが声はいつもより合っていたようなので、もう決定ですね。演奏会では楽譜なしです。加わる予定の二人も楽譜なし?

今日一番苦戦したのは「さよなら」のリズムです。符点16分音符なんて出てくるんですよ。細かすぎて長さがさっぱりわからん。合唱だと違和感のあるリズムでしたが、オリジナルを聴いてみるとたしかにそう歌ってるんですよね。この曲に関しては譜面見るよりも、聴いて覚えた方がよさそう。
あと今日の練習では、「頬骨に響かせるようなつもりで」という指示がよく出てきましたね。

さて、明日は忘年会をやるそうです。いい年こくと一年なんて早いものです。早くないもん遅いもーん。って言ってるあなた、認めなさい。あなたも十分いい年こいてるから。


参加者9名(Con1、Ten3、Bar2、Bs3)@中野

練習日記 11月29日@大塚

今日は初めての練習場所で、大塚でした。駅から近くて部屋は広く、床にはカーペットが敷いてあって快適でした。
Kさんお久しぶり。早く来て練習してたみたいです。
メンバーのパート変更のお知らせです。Tさんはテノールに、Nさんはバリトン(元々?)になりました。
さて、練習では「サチコ」と新曲「さよなら」を歌いましたが、どちらももっと深い発声で歌うよう何度も指摘されました。サチコはただ音符の音を出してるだけにならないよう、抑揚を付けて、リズミカルな部分はリズムに乗って。指摘内容のレベルが上がってきたようで、けっこう仕上がってきているってことでしょうか。さよならの音とりは割とスムーズに進みました。オフコースのさよならはかっこいいですね。YouTubeで何度も聴いてしまいました。
そんなこんなで、気づいたらもう終了時間。係員から退出の催促があり、かなり迷惑そうでした。入口出たら即消灯。すみません。今度利用する時は5分前には終了しないといけませんね。
チラシと招待券の配布始まりました。早くも印刷追加の依頼があり、思ったよりも人集まるかも。TさんとAさんの分はとっておいてありますので、今度渡します。お休み中の方々、何名かいらっしゃいますが落ち着いた頃にまた一緒に歌いましょうね。

参加者8名(Con1、Ten2、Bar2、Bs3)@大塚
プロフィール

c_harmoniae

Author:c_harmoniae
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。