FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

練習日記 9月27日@都立大学

今回の参加者はリーダーを除くと7名。ちょっと寂しい。最近は多忙なメンバーが多いようで、ずいぶん長いこと顔を見てない方も…お元気ですか?そしてお疲れ様です。
10月6日に新歓飲み会が催されますので、少しはこの寂しさを解消できるんじゃないかなと期待してます。

とはいえ、練習は発声から気合い十分な雰囲気。特に「母音の発声」に時間が割かれ、ひとりずつ指導を受けました。僕は「エ」がまあまあで、あとは×らしい…何度もやり直したにも関わらず改善がないまま次の人へ…無念。

練習曲は3曲。
今月から取り組んでいる『おん父の母と娘』『GAMELAN』は本当に難しいです。序盤からなかなか先に進まず、リーダーもさすがにイライラ気味でしょうか…?申し訳ないことです。
「できなくても、自信を持って歌って」と何度も注意を受けました。人まかせにしちゃいけないのはわかっているんですが…何せ僕は楽譜がほとんど読めないので、都合がつけば他のメンバーと自主パート練習できたらいいなあと思います(やっぱり他力本願)。

前の2曲のあとで『ひとつの朝』を歌うと、なぜかほっとします(笑)。残り時間が少なかったので、これまた序盤から先に進めませんでしたが、「まわりと声を合わせて歌う」ことや、歌詞の「ひとつの」という部分の歌い方について時間ぎりぎりまで細かく注意を受けながら歌いました。

個人的には懸案の「巻き舌」をそろそろ何とかしたいと思います…。

ではまた来週お会いしましょう。
スポンサーサイト

練習日記 9月6日@新宿

今日は新宿で練習しました。
入ったら聖子さんの曲をリーダーとMさんが連弾してました。素敵。なんか楽しそうでいいな。

前半は他の団との合同コンサートをどうするか話し合いをして、後半は発声の後新曲に取り組みました。
新曲はラテン語の曲で、三部合唱です。Mater Patris et Filia(おん父の母と娘)
とりあえず歌詞は置いといて、ラララ~で練習しました。これ楽譜に仕切りみたいなのがなくて、小節に別れてないんです。音符の長さはけっこうバラバラなので、最初リズムとるの難しかったです。教会で歌ってた曲らしいです。自分のパートを追いかけるのに精一杯で、他のパートに合わせる余裕はあまりありませんでしたけど、聖なる歌って感じで、ちょっと自分逹が清らかになった気分になれました。ちょっとね。無理?


参加者10名(Con1、Ten3、Bar3、Bs3)@新宿
プロフィール

c_harmoniae

Author:c_harmoniae
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。