スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

練習日記 7月19日@新宿

Kさん、ようやくお目にかかれました。温厚そうな方で安心しました。ただM輪くんと比較すると「遠回しにきついかも…」との発言。う~んーそうかもね(笑)普段はもっときついと思っておいて~(汗)

そして、今日はもう一人入団者がいらっしゃいました。23歳で188センチ?デカっ!というか長ッ!というか…爽やかな若者でした。合唱は学生以来久しぶりとのこと。楽しんでいただけたようで嬉しいです。お二人とも今後とも宜しくお願いしますね~。

新しい風を二人向かえたところでいつもの練習へ。

前回初めてやった課題曲、今回も始めのページしか取り組めず。こう入れ替わり立ち代わりだと練習も思うように進まないので、休んだひとは自主練をお願いします。

と厳しめにいってみたところで毎回状況は変わらないんだよね…良い解決策は無いものかな……

良い案があったら教えてね~

来週はお休みで、8月一週目、またお会いしましょう。
スポンサーサイト

練習日記 7月12日@神楽坂

何か良い感じのサウンドになりつつある印象を受けました。前回俺が休んだからか?(笑)

合同の課題曲、8年前俺がプロ合唱団に入って二ヶ月目に何処か地方に行ってあの曲集全部を演奏したわけ。あれは8曲目だから一番最後の曲なんだけど、全部演奏すると25分くらいかかるんだよね。プロは一、二回の練習で本番だからもちろん暗譜なんてムリなんで譜面を見ながらの本番。曲数も把握してないため一曲が終わる度に残りのページをみて、まだ有るんだ…と思いながら最高の演奏を心掛けるわけ。ようやく終曲だ~と思い歌いはじめると子守唄、だんだんと眠くなるんだよね…。実際にこの曲では無いけど本番中に睡魔が襲って寝た先輩もいますが(笑)

ま、そんなことを思い出しながら昨日は指導しました。

来月の26日は皆さん参加必修で。
他にも課題曲があるらしいので、練習もできる限り出席してね。
単独の発表もあるし。

『海はなかった』前半部分は良い感じになってきたね~T中くん?どう思う??あんな感じで今後も歌えると良いなぁ~

今度はまん中部分を集中的に作り上げないとなぁ…

ま、また来週も頑張りましょう~!!!

で、出来るだけ時間通りに集まってね~

宜しくお願いします。

Prelude2012 7月7日@中野

今日はこちらの組合の音楽サークルのイベントがありまして、M君の熱烈なお願いにお応えし、M君のサークルの助っ人として参加してきました。
今まではこのようなイベントを聴きに行ったことはあっても、参加したことはありませんでした。
合唱、吹奏楽、管弦楽と全部で8団体くらいが一堂に会してのイベント。さらにわけありの人達の集まりのため、会場は一種独特な雰囲気に包まれていました。何も知らない人が来たらどう思うんだろう?短髪、髭、筋肉?脂肪???(笑)揃いも揃ってね~僕が浮いちゃってるかな?なんて思ってしまうほどそんな面子が揃っていました(汗)でも、一番皆に共通して言えるのは、身だしなみに気を付けているということ。これだけは人生においては必要なことだよね。うん。
さて、肝心の演奏ですが、レベルは様々ですが、選曲のユーモアなこと。一般(組合以外)の男声合唱団でM田S子の曲を…選曲するかな?…まあ、それは良いとして、皆楽しそうに歌っているのが好感が持てました。

最後の合同ステージはあのオケの人数に対して合唱の人数が少ない(汗)あと、100人はほしい合唱だったけど、予想していたよりは良い演奏でした。
そして、打ち上げ。その光景は皆の想像におまかせ…ま、ある意味、運命協同体だからね(笑)
異常に?モテてた??? Tくんはちゃんと帰れたのかな?ま、いっか(笑)

そんなこんなで充実した一日となりました。
来年は絶対出場しようぜ~

あ、そ、そ、5月に一度来てくれた中野の子、8月から来るように言っといたから~ちなみに8月2日って練習あったっけ?皆さん習知の通りとはおもいますが、私のうん10年目の誕生日ですのでお忘れなく(^-^)/
前後6ヶ月間は贈り物受け付けてますので~宜しく(^^)

練習日記 7月5日②五反田

今回当日リーダーが体調不良ということだったので、初めてアンサンブルをしてみました。

人に何かを教えるのは好きなので、少なくとも自分は楽しめました。みんなはどう思ったかな?

内容はいつも一緒に歌っていて素直に気になるような事を中心にやりました。

・まず姿勢が悪い人が多いから脱力してから正しい姿勢を作る事をやりました。

・あと息の吸い方が浅い人がおおい(みんな恐ろしく息つぎが多い笑)からしっかりブレスを深く吸う練習をしました。

・また音程が低くならないように顔の筋肉で修正することもやりました。前から見るとみんな本当にすごい変な顔で歌ってるんですよ笑

とこう書くとまあ当たり前なんですが、やっぱり基礎が大事だなと思いました。

あと何となくみんなの反応が初々しくて、こちらも新鮮でした。(いつも生意気な合唱玄人とばかりつきあってるから笑)

以上ここまでは当日急遽指導をお願いしたM君の日記でした。突然の申し出受けてくれてありがとうね~

練習日記 7月5日①五反田

今回は久々の五反田での練習。やっぱり駅からちょっと遠いな(苦笑)

さて、今回はリーダーが体調不良のため練習を欠席!!
通常なら練習はなくなるみたいだけど、救世主登場!テノールのM輪さん!!
他のグループでも指導しているから、お手の物みたいでした(笑)

練習はM輪さんの方針で、いつも以上に発声などを重点的にやりました。
脱力から始め、呼吸法、ハーモニー(ガンデンツ)などいつもの練習とは少し違って、こういう練習もあるんだ~といろんな刺激を受けました。
曲も「大地讃頌」「海はなかった」を取り上げ、特にハーモニーについて重点的にやり、意外に流しているところも細かく指摘されました。いつものリーダー以上に厳しかったかも・・・。でもハーモニーが決まるとやっぱりいい感じになりますね!

リーダー不在の中、見学に来てくれた方が1名いらっしゃいました。今回は通常の練習風景とはちょっと違ったけど、今度はリーダーがいる時に来てみてほしいな~。あと前に来てくれた現役大学生君も来てくれて、いろいろと助けてくれました。ありがと~(^^)

今回はリーダーがいない中の練習でしたが、救世主M輪さんの登場の何とか乗り切れました!
M輪さん、ありがとうございました!!

リーダーも早く快復して来週の練習に来てくださいね~(^^)

参加者10名(Ten3、Bar3、Bas2、vstr2)@五反田
プロフィール

c_harmoniae

Author:c_harmoniae
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。