FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

練習日記 5月31日@神楽坂

『夕焼け小焼け』『旅立ちの日に』『海はなかった』『大地讃頌』と既習曲を沢山盛り込み練習しました。
久しぶりに歌った曲は温存されていたせいか以前よりサウンドが良くなっていた気がしました。
特に最初の曲は創立当初から取り組んでいる曲なので感慨深いものがありました。ね??ダブルKくん???(笑)

『海はなかった』は大分形になってきました。けど四声なのでやっぱり人数がほしいよね…今でも大分増えたけど………あと10人はほしいな~

そ、そ、久しぶりに来たKくんが合宿と親睦会を企画してくれるらしいよ。こちらで企画するものは殆ど本人が参加出来ていないから、本人が企画すれば自身は必ず参加出来るだろうと~。親睦会の会場は言ってたステーキ屋ね~。
合宿の部屋割りは宴会部長が率先して名乗り出ました。教育的配慮とか要らないから、大人の?♂の????考えで決めてね…(笑) 最終的には僕が目を通すからね~宜しく~(笑)
この団体って、練習以外のイベントには集まりがいいんだよね~。そんなに練習つまらない?(汗

ま、イベントはまだ先の話。その前に来週も普通に練習あるから皆都合合わせて来てな~~~

ではでは

出席者、全10名。神楽坂
スポンサーサイト

練習日記 5月24日@都立大学

今回も、朝の通勤中に書いてます。

この日の練習は、事前の欠席連絡が4名、練習開始時刻を過ぎてから2名、計六名が欠席。
半数が居ないうえ高声部がほぼいないのである程度の練習の進め方を練ることができた。
とはいえ、野球が9人居ないとプレーが出来ないのと一緒で、合唱も全員が揃わないと音楽を作り得ないわけ。
これはアマチュアの団体だと尽きない悩みなのかもな~
なかには、欠席する場合は、メンバー全員に必ず連絡を入れる事にしている団もあると言う。
何か解決策はないものかな?

そ、そ、会費のことなんだけど、在籍中は毎月会費が発生してるんで、そこんとこ宜しくね。
個別に重大な事情があり申し出があった場合は別ですが。
あと、見学は無料。その後参加し始めた月から会費を戴くことにします。というか、僕はずっとそのつもりだったけど、どうも徹底されていないみたいなので、再度確認の意味でね。

練習自体は今回も真剣にやったよね?(笑)皆さんお疲れ様でした。yくん、その調子で頑張って~!

いろいろ書いてたらけっこう長めになっちゃったね。

取り急ぎ用件のみ!!!


出席者、俺、ten,0、sec,1、bar,2、bas,2、pf,1、見学者,1、合計、8名

都立大

練習日記 5月17日@祐天寺

今日の練習は嬉しい事が盛り沢山。先ずは今月二人目の見学者が来てくれたこと。二つ目は、創立メンバーでもあるTくんが思いがけず参加してくれたこと。そして三つ目は参加者が今まででいちばん多かったこと。いつもこうだと良いのだが…なかなか平日夜の練習だから毎回は難しいのかもね。と多くを求めずその辺は妥協しつつ、練習は妥協せずで。

曲は『夕焼け小焼け』『大地讚頌』『海はなかった』を取り組む。発声でやったエッジvoiceを使ってそれぞれ歌えるようになるとなお良いね。
とくに夕焼けの出だしは(本番ではここは歌わない)降る活用で。青葉はいつも言ってるけど"爽やかに!"もっと歌い込まないといけないのかな?自分の歌として歌えばもう少し変わってくるかな?と、思うよ~
海は~は、とにかく早く音覚えてね。それに尽きる。で、指揮を見る余裕を。まあ、今までで指揮できなかったから、見るクセつけろと言ってもすぐには無理な話だけど。これからは指揮出来そうな環境になりそうだから(Aくん宜しく~少々強引だった???(笑))

ま、練習後の食事会も参加率が良く、僕としては満足な日に。
kくん、あれはパワハラではなく愛情の表れというんだよ~了解???(笑)
では、また来週~

参加者13名(Con1、Ten4、Bar3、Bs4、vstr1)@祐天寺

練習日記 5月3日@四ツ谷

駅から近いんだけど、特に看板もないような公共施設でちょっと迷ってしまいました。でも意外に利用者が多いみたいです。隣の教室では演劇をやっていて、感情の込もった奇声ような叫び声が時々聞こえてきました。この音楽室のピアノの弦は錆びていて、下手な人なら上手に聞こえるけど上手い人が弾くと音が悪いらしいです。

まずは声の密度を上げるために、いつものようにブレスからです。横隔膜はそのままで、ヘソの下の筋肉を持ち上げる様にして、スタッカートでもブレスの練習をしました。口は動かさず一瞬息を止めて声を出す発声や、減衰しないで長めに同じ密度で発声する練習をしました。アクビの喉、ストローで吸う時の喉の状態で、響きを後ろに持ってきてハミングした後、そのハミングを基本にして、口が開いた時に声が拡散しないように発声したりもしました。

『夕焼け小焼け』の出だしでは、一見気を使ってるような抑揚をつけずに、一本の太い線からはみ出ないように意識して歌いました。次の小節に繋がるようなセンスのある歌い方が出来るようになれば、表現力が向上しそうです。『海はなかった』の最初の一つ一つのフレーズの終わりを柔らかくセンスのある歌い方になるように何度も注意されました。高音では固く思い切り歌って、音を伸ばしながら色が変わる感じで歌う箇所に気を付けました。

今日の見学者は大阪の上手くない方?の男声合唱団に所属されていたそうです。東京での生活が安定してからでも良いので、入団してくれれば嬉しいですね。いつでも歓迎しますよー

音符の足し算
 二分音符+二分音符=全音符
 四分音符+四分音符=二分音符
 八分音符+八分音符=四分音符
 二分音符+四分音符=付点二分音符
 四分音符+八分音符=付点四分音符


・練習曲
 →指導者呟き録
・夕焼け小焼け
 →響きが下がらないように、上に響きが抜ける感じで。
・海はなかった
 →八分音符の連続で駆け足にならないように一定のテンポで。
・大地讃頌
・青葉の歌

参加者9名(Con1、Ten3、Bar3、Bs1、vstr1)@四ツ谷
プロフィール

c_harmoniae

Author:c_harmoniae
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。