スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

練習日記 3月29日@神楽坂

初めて練習日記にお邪魔します、大学生の某です。
今回は見学者の方が一人来てくださいました。以後よろしくお願いします。

今日の練習曲
・大地讃頌 ・夕焼け小焼け ・旅立ちの日に ・青葉の歌

全体を通して発声のテーマとなっていたのが、指揮者曰くの「第二の声帯」を意識すること(喉の前の方で別の声帯が鳴っているようなイメージで歌うこと)でした。

指揮者の目指している音色は、オペラ的な発声からはやや遠くて、音のクリアさを重視する方に重きが置かれているのではと個人的に思っています。
ハモるための発声って、基音とか倍音とかがきちんと体で共鳴して響いている発声だと思うんですが、
でも初心者がそればかりを意識すると、よく「お団子声」というクセに陥ります。
喉に力が入って音がコモってしまうんですよね。(僕も経験しましたし、このクセを抜くのは大変です)
喉に力が入らないようにしつつ、口内空間を広くして響きもふくよかに、さらに音色もクリアに…と合唱はいっぺんにいろいろなことを意識しなければならないので大変ですが、それらが集約されているのがこの「第二の声帯」のイメージなのかなと思いました。練習しよ。。。

・大地讃頌など、声を大きく出して音を合わせる段階をやや超えて、抑えるところの表現なんかもやりました。
・青葉の歌は、貧血しかけるくらいに疲れることがわかりました(笑)
・ピアノの音を聞いてそれと同じ音程の声を出すことって、ほんっとに難しいなと思います。
・明るい音色を出したいときは、表情筋を上げるといいです。

では次回もがんばりましょう。深夜執筆のため乱文お許しください。

Con.1 Ten.4 Bar.3 Bass3  計11人
スポンサーサイト

練習日記 3月15日@新宿

今日は新宿区の施設での練習。しかもホールで。音楽目的で造られていないので歌唱には多少難ありの会場でしたが、楽しく練習できました。
今日の人数は9人、決して多くはないがよく来てくれたと思う。感謝感謝。
ホールと言うか広い会議室といった方が妥当な会場、壁に音が吸い込まれる感覚で、私も皆も戸惑ったと思います。
合同練習曲二曲と、『青葉の~』『旅立ちの~』『頑張れ~』を取り組みました。
おーい!指揮見ろよ(-_-)/~~~って感じで振ってました(笑)
まあまあ、皆必死なのか、ナルシストなのか我道を行くものばかり。
本当に上手なら指揮も要らないけどね~こういう人たちはお互いを聴き合えるからね(笑)
合同練習では僕が指揮なんでちゃんと見てくれな~(^o^;)

帰りは盛り上がったらしくたこ焼きパーティの日取りが決まったとか?
仲良く楽しいのが一番。だけど、僕としてはもう少し演奏スキルを上げたい。
出席回数が少ない人は自主練習しといてや~

con1、 ten4、 bar2、 bs2 計9名

練習日記 3月8日@五反田

前回と同様、五反田での練習。地元メンバーに、行き方を教えてもらったのに、また迷いました…(涙)

まずは、発声練習から。リップロールや、Z音での発声等、息をしっかり吸って吐く、という基本を意識しながらの練習でした。

続いての曲練習では、指導者から、次のようなアドバイスを頂きました。

♪大地讃頌:冒頭の"はは"の発音をはっきりと。楽譜に書かれた音の長さ(音価)を意識する。

♪夕焼け小焼け:パートごとに、音程の確認。歌詞やメロディの流れを考えて、ブレスをする。

♪でんでん虫:パートごとに、音程の確認。冒頭のTen.は、ファンファーレのように、はっきりとした歌声で。Bs.の"でん・でん"は、音程や音の形を揃える。

参加者が多かったこともあり、3曲とも、合唱らしく、響いて(ハモって)いる感じがしました。何より、メンバーが揃った方が、楽しいし、歌いやすいですね。

次回の練習も、楽しみです(^-^)

あ、あと、最後に、、、、、皆での会食を終えたあと、電車に揺られていると、あと少しのところで停止。。。。。。。。『人身事故発生!』おーい!もう少し時間考えてくれる?なんて自己チューな思いを抱きながら家に着いたのでした。深夜1:30………(ToT)

Con 1、Tn 4、Br 4、Bs 3、計12名
プロフィール

c_harmoniae

Author:c_harmoniae
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。