FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本年最終日 12月15日

今年の練習は全て終わりました。終わってみると色んな人と巡り会うことが出来ました。総勢約20人はいたと思います。僕としては最低今の倍の人数は確保したいと思っています。ということで、年明け2ヶ月は人数倍増強化月間とします。誰でも良いので一人一人ずつ連れて来ることにしましょう。

年の瀬、それぞれ個々に想いはありますが、新しい年はやって来ます。日々を無駄にせず明日に希望を持ち生きていくことが幸せに繋がっていくのです。私はこのサークルをつくって皆と出会え、一緒に音楽を奏でられて本当に幸せです(涙)。来年も今以上の良いサークルになるよう皆さんと協力しあいながら前進していきたいと思っています。

目標をしっかり見据えて歩んで行こう〜な〜

とりあえずは人数倍増で。

では良いお歳を〜(^-^)/
スポンサーサイト

練習日記 12月15日@荻窪

今日は、今年最後の練習日でした。

最近、寒くなりましたが、
練習では暖房がいらないくらい
みんな燃えています(余分な物がついてるだけ?)

しかし
年末に近くなると仕事がみんな忙しくなるのか、
今日は少ない人数での練習でした。

でもそんな日こそ
細かく個人指導してもらえるので
とても有意義な時間になりました。

母音唱の練習では、
やはりなぜかみんなバラバラに。
そこで、普段、いかに口の動きに
頼って発音しているか、
しかしそれに歌を邪魔されているか、を感じました。

ブレスをした後、
顎や口をそのままで声を出す、
と言う指導でした。

失敗も、今出来ない事も、
自分の悪い部分を見直すチャンスである。
そこで目をそらす人、
今の自分をかわいがる人に
明るい未来は来にくく、
最終的に自分を苦しめる。

その自分を見つめ直せる人こそ
明るい未来を手にできる、

とは学生時代に習った言葉。

リーダーが録音してみよう、
と言ったのは、
聞き直す事が必要な段階になったから?
今まではそれ以前の問題だったんやね、きっと。

でも、やっと固定メンバーが増えてきたし、
練習内容もどんどん細かくなってきたので、
この調子でみんなで歌えていけたらいいなと思います。

年明けも
みんなが元気に練習に来ることを
そしていつかみんなでステージに立つことを
願って、今年最後の練習を終えました。

指導語録

クレッシェンド、デクレッシェンドを見て

間違った音のまま突っ張らない、
周囲の音をよく聞いて!!

力んで出して自己主張しすぎない。
でも音があがる部分は
もうちょっと主張して!


場所、荻窪
参加者、4名
練習曲、旅立ちの日、青葉の歌

練習日記 12月8日@曙橋

前回とは別の初めて利用する公共施設で、広くて綺麗な場所でした。バレー用の練習場らしいです。踊れないけどなんだか踊りたくなる雰囲気。でも、調律されてないピアノで音が酷いみたい。

今日の発声練習でも、軟口蓋が涼しくなるように息を吸って、喉仏の裏を響かせて、ため息の息で発声するように注意しました。音程が下がっても気持ちは上がる感じになるように意識して発声しました。高音になるほど前に引っ張る感じで発声するんだけど、高音では眉を上げるような表情で、共鳴喉を広げるイメージが大事みたいです。自分の周りに小さなドームがあって、自分の声で響かせる感じでも発声しました。ブレないでみんな一つの音で合わせるのは基本だけど、なかなか難しかったです。

『旅立ちの日に』と『青葉の歌』を練習しました。だいぶ音が安定してきたかな。音程を合わせるにはある程度の音量も必要なんだと感じました。ただ声を出すだけでは駄目で、みんなの音が合った状態を前提にして、主張し過ぎないようにしないといけない。でも、音程を合わせようとすると、音色に覇気がなくなってしまうから、主張するところは主張して、テンションを上げて燃えるように歌いました。矛盾してる様だけど、これをクリア出来たら表現力が豊になるんだろな。

今日の仕上げに『旅立ちの日に』『青葉の歌』を二曲通してアカペラでやりました。やっぱりピアノが無いと不安になるな。ユニゾンの部分では、単音で一つに聞こえないと駄目なんだけど、たまにバラついてしまうみたい。本当に上手い合唱だと、例え30人で歌っていても、ひとりに聞こえるらしいです。で、音がわかれた時にこんなに居たんだって驚くんだって。まだまだ程遠いけど、そんなふうに歌えたら格好いいよな。発声練習の時の和声感で声を出せばもっと合うはずだし、より高い次元を目指して取り組もうと思います。

貰った信州の林檎を持ち帰ってジュースにしようと思ったんだけど、ジュースにするには勿体無いくらい甘かったので、丸かじりで頂きました。それとチェコのチョコのお土産有り難うございました。「チェコのチョコ」って、何だか可愛い響き。海外旅行かー羨ましい。チェコに行ってみたいなー


・練習曲
 →指導者呟き録(中辛)
・旅立ちの日に
 →伴奏の無いところで音が動くけど、萎えないように。
・青葉の歌
 →遅くならないで。
 →音は整ってきてるし、比較的良かった。

出席者8名(指1、上1、中2、下4)@曙橋

創立一周年記念日 12月2日

創立から12/2でちょうど一年。支えて下さったメンバーの皆さんに感謝してます。本当に(^-^)v

初回はネット上の呼び掛けだけで集まるのかと思ったけど、一人来てくれたんだよね。その人はそれ以降来てないけど…。けど、幸い練習で参加者ゼロという回が無かったのが驚き。偶然かな?笑

正直な事を言うと、今年の夏辺りまでは指導以外の場所取りから会費の管理、日記の記入まで全部自分一人でまわしていたので大分孤独感がありました。また、平日の夜の練習なので、集まりが悪いのも余計に焦燥感を煽りました。けど、自分さえしっかりしていれば今より状況は悪化することはないと自分に鞭うって皆と接するようにしてました。最近では少しずつ役割分担もし団としての一体感も芽生えてきていること、非常に嬉しいなり〜

それでもまだまだ人数が少なくてパートもいったり来たり、役割、団の体制など曖昧になっている点も多々あるので、皆の力を借りながら徐々に築いていけたら良いなと思っています。

まだ年は開けてないけど今日からの団の二年目が更に飛躍できる充実した一年になるよう皆様と共に歩んでいきたいですな〜宜しくお願いします(^-^)/

練習日記 12月1日@神楽坂

初めて利用する公共施設での練習でした。館外に対しては防音されているようだけど、館内には響き渡っていました。あんまり下手だと他の利用者から苦情がきそう。

今日の発声練習はハーモニー重視だったかな。ハーモニー感覚が備われば、何を歌っても大丈夫だからっと言うことで、あまり主張し過ぎないでハモってるか確認しながらゆったり発声しました。より多くの空気を振動させるために、凍えた手を息で温める感じで発声したりもしました。高音に飛躍する時に、後ろは開いて前に引っ張る感じで喉の奥を広げるんだけど、これ結構難しいです。

まずは『旅立ちの日に』を母音唱で。母音唱かヤバい嫌な予感…。案の定、大惨事が発生しました。何だかチョット足りない集団みたいです。「簡単に出来るはずだし、練習する程でもないんだけど。」とのお言葉。ごめんなさい駄目な子なんです。気を取り直して、音を思い出しながらラララでやりました。「今の音はプロ級よ。今の音はね。」と言わしめた部分もあったりして、完成度が徐々に高まってます。薄ら気持ち悪い顔で歌うトレーニングが効いたのかも。その後、歌詞で歌うことになりました。いつもなら途中で中断してダメ出しをくらうんだけど、今日は一発目から最後まで歌い上げました。多少の誤差は気にならないくらい一体感があって、凄く感動しました~

次に『青葉の歌』を最初から歌詞で練習しました。歌い方がオッサン臭くモッサリしてるみたいなので、若々しく爽やかに歌うように気を付けました。各パートの人数のバランスが悪いのもあって、『旅立ちの日に』に比べると不安定で完成度は落ちる感じでした。でも、音は取れてきてるんじゃないかな。余談ですが、指導者の爽やかな声のお手本に惚れましたよ。

我が団は12月2日で創立一周年を迎えます。創立者が当初に想い描いていたレベルに達していれば良いのですが…。まったり楽しく爽やかな我が団では練習中にもよく笑い声が聞かれます。その一方で、クソ真面目に練習している甲斐もあって、男声合唱団として形になりつつある様な気がします。これらの良い雰囲気をつくっているのは我が団を創立された指導者なんだと実感します。男声合唱に興味を持った面々が奇跡的に集まって、指導者がみんなの求心力となる事で、ここまで活動してこれた。この構図はずっと変わらないと思います。そして、結集した団員一人一人の技量と魅力が我が団の訴求力に繋がるのでしょう。さて、いよいよ二年目に突入です!


・練習曲
 →指導者呟き録(辛口時々甘口)
・旅立ちの日に
 →この曲だけは上手いね。ここまでしっかり歌うのあんまりないと思う。
・青葉の歌
 →発声は良いんだけど、クドいウルサい。もっと爽やかに。

出席者7名(指1、上1、中2、下3)@神楽坂
プロフィール

c_harmoniae

Author:c_harmoniae
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。