FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

練習日記 11月17日@池袋

嬉しいニュースがあります。今日の見学者が入団してくれることになった模様です!団員一同、大歓迎します。この調子でどんどんメンバーが増えていけば良いですね。

今日の発声練習はいつもより念入りでした。因みにいつもの発声練習の内容を簡単に紹介すると。まずはブレスからで、長く息を吐いたり、スタッカートで息を吐いたりします。その後、基本的な音階で発声して、パートに別れて発声します。今日、言われた注意点を書き連ねると、「軟口蓋が涼しくなるように、そのままの喉の状態で」「後ろは開いて前は閉じるように、喉の奥に広い空間をつくって」「高音でも軟口蓋が落っこちないように」「音が高くなるに連れて遠くに息を流すように」「高音は声帯を前に引っ張る感じで」っと、いつもこんな感じでアドバイスをいただけます。実際に自分が再現できるかは別にして、プロの実演を交えながらなので、イメージを消化し易いです。

『旅立ちの日に』と『青葉の歌』とを母音唱でやってみることになったんだけど、歌詞を子音無しの母音だけにうまく変換できません。アホなのが露呈してしまったのか…。「いや、そんな筈はない慣れてないだけ。うん。慣れてないだけに違いない。」と自分に言い聞かせながら、なーんとなく歌ってました。でも、一部の経験者を除いて、みんなバラバラで悲惨な状態になってしまいました。余りの酷さに普通に歌詞で歌うことが許されたのでした。本来、母音唱で歌うと母音が繋がって音程が合いやすくなるのだとか。苦手だからと避けていたら、いつまで経っても出来ないままなので、コッソリ特訓します。

待望の音取りCDが配布されました。『ひとつの朝』『大切なもの』などのトップ・セカンド・テノール・バス・ピアノ伴奏が入ってるみたいです。我が団は学生や社会人が中心で月に2〜4回の活動なので、曲を忘れないようにするのに役立ちそうです。担当パート以外の音を聞きながら歌う余裕もできるかもね。


・練習曲
 →指導者呟き録(中辛)
・旅立ちの日に
 →やっぱり歌詞をつけると、ラララの時よりピッチが狭くなるね。
 →高音に飛躍する直前にちゃんと準備して。
・青葉の歌

出席者8名(指1、中2、下4、新1)@池袋
スポンサーサイト

練習日記 11月10日@池袋

今日の発声練習はちょっぴり本格的っぽかった。なんで良かったかって言うと、喉仏を落とした状態で口の奥を広げることで、しっかり音が響いていたかららしい。なるほど、確かにみんなで調和してる感覚があったし、結構イイじゃんって思った。でも、声を出す時に息漏れせず充実した音になるように、すべての息を声にする感じで発声する技術を身に付けねば。

『旅立ちの日に』を歌詞無しで全部ラララで練習したんだけど、今日練習したのはこの一曲だけで、ミッチリ濃密な内容でした。初めて歌う団員もいたので音取りをしながらの練習でした。みんなで歌うユニゾンの部分で音が乱れて、さあ大変。「ちゃんと出来なかったら一人一人歌わせる。」と言う愛ある脅しの中、みんな綺麗にまとまると、「最初っからそうしてくれる?!」と愛の鞭。結局一人一人歌うことは無かったけど、一人一人歌わせると言う言葉はこの後も数回聞いたような気がする。力の入った指導だったので、練習後の指導者は少し疲れた様子でした。栃木出張帰りでお疲れの所、有り難うございました。お世辞ですが、DESELが良くお似合いでしたよ。

DVD制作業者の団員がいて、音取りCDを作成してくれるらしい。恐らく無料で。楽譜をスキャンすると音楽になるんだってさ。たぶん想像するに、データを取り込んで電子楽譜化した後、なんやかんや設定したり編集したりするんだろな。面倒な作業だと思うのでその労力に感謝です。コレさえあれば自主練し放題で我が団の合唱レベルはウナギノボリだな。それに新規入団者が円滑に仲間入りできる一助にもなるな。素晴らしい!


・練習曲
 →指導者呟き録(辛口)
・旅立ちの日に
 →今日は良かったね。今日は…。でも歌詞をつけると崩壊すると思う。

出席者7名(指1、上1、中1、下4)@池袋
プロフィール

c_harmoniae

Author:c_harmoniae
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。