スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

練習日記 10月27日@中野

人が集まるのを待っている間、フルーティーな香りやら怪しげな匂いの話題で盛り上がってました。なかなか共感を得難い特技をもった団員がいるようで。なんと新宿・四ッ谷・品川の路上に住んでるバグリッドさんを嗅ぎ分けられるらしい。特技っと言うかある種のフェチ?ちょっと危険な薫りを感じながら、いつものように発声練習から開始です。

いろいろ転調しながら各パートに別れてハ長調?ト長調?などでも発声練習しました。その後は新しい練習曲の音取りからです。楽譜を用意してもらったんだけど、もともとは両面印刷された楽譜を片面コピーしたもんだから、なんだか捲るのが大変です。「でも見れりゃイイよね。きっとそうだよね。」っと言うことでこの楽譜を使って『旅立ちの日に』に取り組みました。混声三部合唱の曲を男声二部合唱でやるので、学生時代に卒業式で歌った時とは違う感じでした。モーレツに寝過ごして八王子まで行ってしまった団員も途中で合流して『島人ぬ宝』も練習しました。それにしても歌詞にあるトゥバラーマが凄く気にならない?でも調べない方がいいよ。全然面白くないから意味を知らない方が想像が膨らむよな。っあ、そうそう。長崎出張のおみあげの抹茶カステラうまかったです。ごちそうさまでしたー


・練習曲
 →指導者呟き録(中辛)
・旅立ちの日に
 →mpでも音はハッキリ。ぼやぼや歌わない。
・島人ぬ宝
 →ポップスだけど合唱だから、マイク歌いの様に歌うと貧相になるよ。ミュージカル的な感じで。

出席者6名(指1、上2、中2、下1)@中野
スポンサーサイト

練習日記 10月20日@中野

今日は2週間ぶりの練習でした。
やっぱりちょっと期間があくと微妙に忘れてしまう・・・のは僕だけとか思いつつ練習がはじまりました。

発声練習をして、今日は『島人の宝』と『青葉の歌』をやりました。

島人の宝は、もともと聴いた事のある曲でしたが、合唱曲になると雰囲気が違ってよかったです。
♪スィサーサー♪って掛け声担当の僕ですが・・・。
もっと練習したらかっこよくなる予感!

練習を重ねる度に、合唱の楽しさを感じられているような気がします。
あっ、という間の2時間の練習でした。

そうそう、今回もまた一人見学に来てくれました。緊張していたようでしたが、
練習の雰囲気はわかってもらえたかなって思います。

もっとメンバーが増えると嬉しいですね。

来週もまた、楽しく練習しましょう!!!

練習日記 10月6日@池袋

今月から団員によるブログがスタートです。指導者とは違う視点から練習の様子を紹介できればと思います。そして、さらに団員が増えることを願って…

場所予約・会計・HP管理など団員への役割分担が進んで、より組織的になってきた我が団。全員が揃った9月8日「僕らのはじまりの日」以来、結束力が強くなってきたんじゃないかな。今日は見学者を一人迎えての練習でした。みんなが合唱を楽しんでる雰囲気は伝わったと思うし、入団してくれると嬉しいな。男声合唱の迫力を発揮するにはやっぱり人数が必要だから、まだまだ団員大募集です。成長途中の我が団を一緒につくり上げていける人がもっと集まって、いつか発表の場で羽ばたければいいよなー


・練習曲
 →指導者呟き録(辛口)
・青葉の歌
 →粗いけど、今日は狭い部屋だから、あってる様に聞こえるよね。
・島人ぬ宝
 →たまにはこう言う曲も面白いんじゃないの。

出席者8名(指1、上2、中2、下2、新1)@池袋
プロフィール

c_harmoniae

Author:c_harmoniae
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。