スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4月19日練習日記@落合南長崎

今日の練習は、通常練習としては初の土曜日の練習でしたが、あいにくメンバーの多くが予定が合わず、僕とリーダーのマンツーマンの練習になりました。

まだまだ上手くいかない発生練習の後(もっと上手くならなければ…)、今日は演奏会で歌った宗教曲をリーダーと2人で合わせることに。

(随分練習した曲だから大丈夫だろう)と、若干余裕の気持ちで始めたんですが……。

あ、合わない……(汗)

テンポが遅れたり、伸ばす長さを間違えていたり。まだ、自分は全然ダメだなあ、と思いました。出来る気になってる、って一番ダメですよね(汗)

でも久しぶりに歌を歌えて、とても楽しかった自分でした^_^
歌が好きなので、声を出すとやはり気持ちいい。

次回の練習では、今日よりも多いメンバーで、歌声を揃えたいなあと思いました。
スポンサーサイト

練習日記2月27日@都立大学

こんばんは。久しぶりに日記担当です☆

コンサートまで、気付けばあと少しです。
最初はコンサートなんて、、、と思っていたけれど、ここまで来るともうがんばるしかありません(笑)!
とりあえず、できる限りの練習はしたいと思います(・∀・)

今日はコンサートも近いので、各曲の気になったところだけをやりました。
最期にはアカペラの曲をやりましたが、やはり難しいですね。
一回、フェードアウトすると、戻って来れない危険性を感じますが、そうならないようにしないといけませんね(-_-)

去年もコンサートには出ましたが、今年のコンサートに向けての気持ちはまた去年と違う感じです。
こうやって、一年一年は過ぎていくものですね。

「存在するのは、未来でもない、また過去でもない。現在だけである。」

僕の好きな言葉です。今を一生懸命に生きたいものですね。

練習日記 2月21日@祐天寺、28日@都立大学

久しぶりの日記ですが、毎週活動はしてましたよ。

ただ先週は大半が話し合いに時間を費やしました。議題『今後の活動について』僕としては入賞するしないは別としてコンクールに出したかったのですが、費用がかさむ上、皆のテンションがそこまで高まっていないということから今年は出場を断念することにしました。

とりあえず今年の活動のメインは来年の同時期に第二回目のコンサートを開催することにしました。ただし今回のような曲数の少い短時間でのコンサートではなく、90分程度で開催することを目標に。

あとは集客率をあげること。そのためには他団体と仲良くなって交流を計り集客に繋げる。
とは話はまとまったものの具体的には何も…
早速僕のもうひとつの合唱団とのジョイントはどうかと思い先方のリーダーに持ちかけましたよ。快いお返事をいただくことが出来ましたよ。ただ必ずリスクは生ずるもので、例えば合同練習の日程、場所、演奏会会場等どちらかが必ず譲歩する形じゃないと成り立たない。

皆も何か動きがあったら教えてね~


で、今日の練習ですが、S木くんが見学者を連れて来てくれました。聞けばk藤くんの知り合いだとか?誠実そうな方なので是非入ってくれると嬉しいな~

練習曲は次コンサートのプロを考えつつ少しずつ取り組み始めました。演奏の完成度をあげるには今からの取り組みが必要。皆さんお忙しいから欠席したときに後れを取り戻せるよう練習用CD 等を作成したら良いかなと思ってます。僕は伴奏弾きながらパートの音を弾くしか出来ないので、うちのSE軍団様御協力を!
やっぱりこの前の演奏会でも音を把握出来てからの成長は目覚ましかったので。


など長々と書いてしまいました。

ではまた来週。

あ、そそ、3月は増員強化月間なので各自最低一人は連れてきて~(^o^)

第1回演奏会 2月9日

(^-^)v

初めての演奏会、とても良い緊張感を持ってのぞめて楽しい時間を過ごせました!
聴きに来てくれていた友達には緊張で顔が怒ってるみたいって…

みんなの気持ちが一つになり最後まで歌えた事は、とてもいい経験になりました。ちょっとした演奏事故もありましたが…汗
次回の演奏会へ向かってさらに飛躍出来ればと思いました。



(^-^)v

"演奏中、ステージに立つメンバーを眺めたら、みんな、いい表情で歌っていたんです♪この仲間と一緒に歌えて良かった、と心から感じた瞬間でした。

また、休団・退団したメンバーが、スタッフとして、お客様として、演奏会にかかわってくれたこと。本当に嬉しかったです。反省点も多々ありますが…(笑)これを機に、団として、大きく羽ばたくことができたと思います。僕自身も、少しは成長できたかなと。

僕たちをぐいぐい引っ張ってくれたリーダー、一緒に歌ったメンバー、お手伝いのスタッフさん、そして聴きにいらして下さったお客様。どうもありがとうございました!"



(^-^)v

始まってみれば、あっという間に終わってしまいましたが、思い切り緊張して、感動して涙して…素晴らしい1日を過ごすことができました。30歳半ばを過ぎて、こんな経験をさせてもらえるなんて…リーダーはじめ、団員の皆々様には改めて感謝しています。

ありがとうございました。



(^-^)v

まずは、事故もなく無事にコンサートが終わってよかったということに尽きますね。演奏事故はあったかと思いますが…(-_-;)最初コンサートを開くと聞いたとき、自分たちに出来るのだろうかと不安でしたが、練習やコンサートの準備等を経て、お客さんに自分たちの演奏を聴いてもらえた時、なんだか一皮むけた気がしました。やっぱり「人前で演奏する」という目標にあると士気が高まりますね!(普段の練習からそうしなくちゃいけないですね 苦笑)

あと個人的に、コンサート当日は演奏以外にいろいろバタバタ動いていて、なかなか落ち着いて演奏に臨めてなかったかなと思います。

次回は誰か(外部の人に)頼も~うっと(笑)



(^-^)v

演奏会を終えて…

ワクワクした、楽しみだった、プレッシャーがあった、失敗した、疲れた、ちょっと感動した、など忙しい日でしたが、観に来てくださった方から良かった部分もあったと聞き、嬉しく思いました。

次回は早めにスケジュールを立てて、直前にバタバタしないよう余裕を持って臨めたらいいですね。仕事柄冬季は忙しいのでチョットきつかった。

良い演奏会でした。



(^-^)v

続きを読む

Prelude2012 7月7日@中野

今日はこちらの組合の音楽サークルのイベントがありまして、M君の熱烈なお願いにお応えし、M君のサークルの助っ人として参加してきました。
今まではこのようなイベントを聴きに行ったことはあっても、参加したことはありませんでした。
合唱、吹奏楽、管弦楽と全部で8団体くらいが一堂に会してのイベント。さらにわけありの人達の集まりのため、会場は一種独特な雰囲気に包まれていました。何も知らない人が来たらどう思うんだろう?短髪、髭、筋肉?脂肪???(笑)揃いも揃ってね~僕が浮いちゃってるかな?なんて思ってしまうほどそんな面子が揃っていました(汗)でも、一番皆に共通して言えるのは、身だしなみに気を付けているということ。これだけは人生においては必要なことだよね。うん。
さて、肝心の演奏ですが、レベルは様々ですが、選曲のユーモアなこと。一般(組合以外)の男声合唱団でM田S子の曲を…選曲するかな?…まあ、それは良いとして、皆楽しそうに歌っているのが好感が持てました。

最後の合同ステージはあのオケの人数に対して合唱の人数が少ない(汗)あと、100人はほしい合唱だったけど、予想していたよりは良い演奏でした。
そして、打ち上げ。その光景は皆の想像におまかせ…ま、ある意味、運命協同体だからね(笑)
異常に?モテてた??? Tくんはちゃんと帰れたのかな?ま、いっか(笑)

そんなこんなで充実した一日となりました。
来年は絶対出場しようぜ~

あ、そ、そ、5月に一度来てくれた中野の子、8月から来るように言っといたから~ちなみに8月2日って練習あったっけ?皆さん習知の通りとはおもいますが、私のうん10年目の誕生日ですのでお忘れなく(^-^)/
前後6ヶ月間は贈り物受け付けてますので~宜しく(^^)

合同練習(女声合唱団) 4月8日@大久保

前日の花見、そして合同練習お疲れ様でした~
色んな意味で刺激を受けた人も多いのでは?

相手は僕の後輩たちということでレベルは予想通りでしたが、私たちも健闘していたと思うよ。

次に話が繋がったので、機会を与えてくれた先方に感謝。じゃんじやん練習に励もう~(^o^)/

5月からは月4回に増えるから皆よろしく~!!!


合同練習曲
・夕焼け小焼け
・大地讃頌
発表曲
・オリジナル編曲ジ・エンターテイナー(F.Vo)
・青葉の歌(M.Vo)

参加者17名(Con1、Pf1、Sop3、Alt3、Ten4、Bar3、Bs2)@大久保

本年最終日 12月15日

今年の練習は全て終わりました。終わってみると色んな人と巡り会うことが出来ました。総勢約20人はいたと思います。僕としては最低今の倍の人数は確保したいと思っています。ということで、年明け2ヶ月は人数倍増強化月間とします。誰でも良いので一人一人ずつ連れて来ることにしましょう。

年の瀬、それぞれ個々に想いはありますが、新しい年はやって来ます。日々を無駄にせず明日に希望を持ち生きていくことが幸せに繋がっていくのです。私はこのサークルをつくって皆と出会え、一緒に音楽を奏でられて本当に幸せです(涙)。来年も今以上の良いサークルになるよう皆さんと協力しあいながら前進していきたいと思っています。

目標をしっかり見据えて歩んで行こう〜な〜

とりあえずは人数倍増で。

では良いお歳を〜(^-^)/

創立一周年記念日 12月2日

創立から12/2でちょうど一年。支えて下さったメンバーの皆さんに感謝してます。本当に(^-^)v

初回はネット上の呼び掛けだけで集まるのかと思ったけど、一人来てくれたんだよね。その人はそれ以降来てないけど…。けど、幸い練習で参加者ゼロという回が無かったのが驚き。偶然かな?笑

正直な事を言うと、今年の夏辺りまでは指導以外の場所取りから会費の管理、日記の記入まで全部自分一人でまわしていたので大分孤独感がありました。また、平日の夜の練習なので、集まりが悪いのも余計に焦燥感を煽りました。けど、自分さえしっかりしていれば今より状況は悪化することはないと自分に鞭うって皆と接するようにしてました。最近では少しずつ役割分担もし団としての一体感も芽生えてきていること、非常に嬉しいなり〜

それでもまだまだ人数が少なくてパートもいったり来たり、役割、団の体制など曖昧になっている点も多々あるので、皆の力を借りながら徐々に築いていけたら良いなと思っています。

まだ年は開けてないけど今日からの団の二年目が更に飛躍できる充実した一年になるよう皆様と共に歩んでいきたいですな〜宜しくお願いします(^-^)/
プロフィール

c_harmoniae

Author:c_harmoniae
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。